現状、結構ずさんなんですw
IMG_0654
 MavicProに埃がかかってました。や、結構「屋根みてくれ」では使ってるんですよ?w
 薄々お感じかと思いますが、まだ台風の時の被害復旧の仕事に追われていて、Whoop系もあんまり飛ばせていません。みなさんもお仕事の合間や貴重な休日に楽しんでらっしゃるのでしょうから、「そんなもん」なのが普通なのかも知れませんが。

 上の写真は、今の私バッテリーマネジメント環境とでもいいましょうか。主にWhoopですので、1SではBETAFPVの1S 300mAh HVバッテリー(まだ未開封の予備を持ってたりしますw)、2SではやはりBETAFPVの2S 350mAh Lipo バッテリー。

 1Sの充電にはHappymodelsやUx65に付属していたマルチジャージングボードを使っています。ACアダプターは色々で、ホームセンターで売ってたやつとか、なんか探したらあったやつとか。実はコレも出力に余裕のあるやつの方が良いらしいですよ><
 2Sの充電には、過去にレビューした「何か」(忘れてる)に付いてきたもの。IMAX B4(きっとパチモンw)で1個ずつ地道に充電しています。

 バッテリーは充電済み・保存状態・使用済みを分けられるよう、「ダイソーのウェーブケース」(たしか100円w)を使用しています。
IMG_0495

 写真にある「モンターニュ」のカンカンは、万が一バッテリーが死んだ時のゴミ箱w そしてそれら全部をやはり「ダイソーのアタッシュケース」(300円)に全部入れてます。こうしておくと、自分ん家以外で飛ばす時に楽です。「あれ?どこいった?」が無くなって助かってます。私、移動は基本車ですし、実際にこれを手に持ってうろつく事は無いので、バッテリーを保護する目的でのクッション材などは施してません。もしもこういった形で、バッグなどに入れて歩き回るのであれば、バッテリーが衝撃で痛まぬよう、炎上せぬよう、それなりの工夫がさらに要ると思います。

 で、ドローン練習会などで飛ばしていると、バッテリーを使い、充電しつつ次飛ばし、みたいな事が繰り返されます。終了の時間が迫ってくれば、飛行時間を短くしてバッテリーの残V数が3.5Vくらいにしてからしまう、みたいな。そう、かなり雑ですw
 以前のように、バッテリーがホイホイ買えるような環境でしたら、劣化はじまったら捨てちゃってまた買えばいいって思えるんですが、今はほんと入手困難と言いましょうか、チリも積もればと言いましょうか。

 というわけで、充電器を見直してバッテリー環境を整備していこうかと思いました。もちろん今回「も」ドローン友の会に相談です^^

 私が気になったのは
・ ISDT Q6 Pro BattGo 300W 14A Pocket Lipo Battery Balance Charger
スクリーンショット 2018-11-19 15.33.44
 ブラックフライデーセールも手伝ってかなりお値打ちです。コンパクトなのもグー。

・ ISDT D2 200W 24A AC Dual Channel Output Smart Battery Balance Charger
スクリーンショット 2018-11-19 15.35.36
 デュアルチャンネルですので、片方で1Sをもう片方で2Sをなんて芸当も可能かなと。

・XT30 1S-3S Plug Parallel Charging Board For IMAX B6 ISDT XT60 Plug Charger
スクリーンショット 2018-11-19 15.37.22
 そしてそれらをマルチに充電可能にするためのチャージングボード。放電も可能なのかが現時点で謎ではありますが、逆流を防止するような仕組みは無いと予想されるので、放電時の利用も可能なのではと。

 早速アドバイスいただきました^^ ドローン友の会はレスポンスが早くてほんと助かります!メンバーのみなさんいつもありがとう!

Q6はインプットがDCですのでコンセントから充電するならACアダプターが二ついりますね。D2も大きいですがAC電源を考えると容積は同じかもです。(ご指定のケースに全部は入らなそうですね。)
300W14Aなら4セルまでは14A行けるので例えば2セルの2800mah5本を1C充電出来ますがいかがでしょう?2Cなら1400mahまで。
チャージボードはヒューズは入ってますが放電も多分問題ないです。放電機の能力上、充電の方が電力大きいので。逆流防止もボードにつける設計はあんまりないかと。


 なるほど、Q6などの充電器はDC(交流電源)なので、別途ACアダプターがさらに必要になると。
ISDT Q6使うなら併せてAC/DCコンバータもどうぞ!
私は↓これ使ってます
160Wまでイケます
ISDT CP-16027 160W 27V XT60出力アクティブPFC電源アダプタhttps://m.banggood.com/ja/ISDT-CP-16027-160W-27V-XT60-Output-Active-PFC-Power-Supply-Adapter-p-1087835.html


※リンク切れ>< 160W魅力です。

 そしてD2の方は、デュアルですけど扱える容量はQ6と変わらないと。Q6でも2S 2800mAh(そんなでけーの使ってない><w)5本を1C充電できると。ってことは、2S 350mAhを5本とか余裕、なのでしょうね^^
放電だけであれば放電機能だけのものもあるかと思いますが昔からあるパチモンのIMAX6で十分だと思います。IMAX6だと充電もできますから。


 確かに。IMAX6だけ用意して、放電時と、2S充電時にチャージングボード活用すればよしと。
 チャージングボードは買ってて損はなさそうですね。
私は、Balance-Dischargerは、これが欲しいのですが、
ISDT BattGo BG-8S Smart Battery Checker Balancer Receiver Signal Tester Quick Charge Function 
・ISDT BattGo BG-8S Smart Battery Checker Balancer Receiver Signal Tester Quick Charge Function
スクリーンショット 2018-11-19 15.49.15
3個買うには、予算オーバーで、
G.T.Power 8S Battery Voltage Capacity Checker Balance Discharger Servo Tester 
G.T.Power 8S Battery Voltage Capacity Checker Balance Discharger Servo Tester
スクリーンショット 2018-11-19 15.51.04
を、3個使っています。
Balance-Discharger を使ってみて、良い処は、
電源不要、放電したい電池と、Balance-Dischargerだけで済むところです。
但し、1S は各プラグ用のケーブルが必要かもです。
LiPo barance charger での放電は、電源が必要となります。

 こちらは放電にBalance-Dischargerを複数用意して使う方法ですね。値段もかなりお安いですね!
 そしてこのBalance-Dischargerについて懸念事項が。
GTPowerのやつは放電用負荷がなくてもそれなりの速度で放電されるんでしょうか??
CellMeterだと、バランスは負荷なしでもいけますが放電は実用的な速度が出なかったです。
・AOKoda CellMeter 8 150W Discharge Module Set with Battery Voltage Tester Buzzer
スクリーンショット 2018-11-19 15.56.56

 むむ。放電作業で時間がかかってしまったらもともこうもないですもんね。

 さらに魅力的な情報カミナッ!
2cell 4ポート充電器が出るみたいです。
Ultra Power UP-S4AC 4x7W 4x1A AC/DC LiPO/LiHV/NiMH/NiCd Battery Charger With SM XH Micro MX JST mCPX
スクリーンショット 2018-11-19 16.13.49

 2Sの充電にはバランスポートを使用するようで、「XT30だったら良いのに」との声も。

 こういった意見も!
是非この辺の新しい所を狙ってみて欲しいですw
・ HTRC HT206 DUO AC/DC 2X200W 2X20A 4.3 Inch LCD Touch Screen Dual Battery Balance Charger Discharger
スクリーンショット 2018-11-19 16.22.35
HTRC HT206 TRI AC/DC 3X200W 3X20A 4.3 Inch LCD Touch Screen Battery Balance Charger Discharger
スクリーンショット 2018-11-19 16.24.17
何方も一台で相当なパワーが有ります。
ワタクシは普段デュアルの充電器を二台同時(フルの時は更に一台)稼働で充電しておりますが、パラレル充電より結果的に短時間で充電が終わるので良いですよ!

 なんですかこのDJっていうかドラムマシンみたいな充電器は!wwwww
「パラレル充電より結果的に短時間で充電が終わる」というのは生唾モノです><

 私もどれかを買い揃えようとは思いますが、もしもこれらを既にお使いの方、ぜひ使用感などのアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします〜><