こういうちょっとしたアイテムが、大いに役立ったりする今日この頃です。

タイトル絵
・Frsky XSR-SIM USB Dongle Wireless Simulator for Radio Transmitter Compatible w/ Liftoff Freedier
スクリーンショット 2018-09-30 19.04.58

 Frskyプロポとバインドしてシミュレータなどで遊ぶためのいわゆる「ドングル」です。
 同じくらいの価格でケーブルでつなぐタイプのものがあったり、Taranisi Q X7のようにUSB接続をサポートしているプロポであれば、「別に要らない」とも思われがちですが、このドングルはレシーバー内蔵で、ワイヤレス接続を実現しているところが、「痒い所に手が届く」アイテムだったりします。

 レビューでは目の前にPCを置いてやってますけど、例えば大画面接続したり、手の届くところにPCが無い場合にはかなり有効と思います。



 追記:
 Taranis系のプロポでは一発バインドできているのですが、iRX4+ですとバインド出来なかったとの報告がありました。XJT D16でダメだったそうです。マルチプロトコル製品でのバインドが出来ない可能性もありますので、Taranis以外のオーナーさんはご注意ください。