私はねー。Appleエバンジェリストなのでーw

Windows
 いえね、かみさんのPCってDellだかGetewayだかのゲーミングPC(だと思う)なんですが、なにせもう「過去過ぎるノート」なんです。何か家でパチパチやろうにも、Win7機ではウェブブラウザすらままならないんですね。先日ちょっと貸してと使ってみたら、あまりにものもっさり動作に戦慄しましたw
 結局、みなさんのおかげで手にすることができたMacBook ProにBootcampしてWin10を入れた私です。

 このマシンはかみさんには渡さない><
 それに台風被害で連日のように調査・見積もり・なんか空撮と、MacBook手放せない状態。
 ですが流石にうんこPCをいつまでも使ってもらっていても私も心が痛い。で、YAMA◯A行ってPCみてみたら、なんとまー高い事! いや、10万円〜20万円て、普通なんですよね?そんなもんなんですよね?

 まず気になったのが、ドン・キホーテで確か2万円でWin10ノートが出たって話題。
参考記事:『ドンキの進化が止まらない。2万円でメモリモリモリ(4GB)のWindowsタブレットPCが登場』

ジブン専用PC&タブレット3(ドン・キホーテ)
jk1529657826-1-main

 そっかー、2万円でもWindows10なマシンが買えるんですね。んじゃあ別に海外通販もの紹介しなくても良いじゃん。

 って思ったりもしましたがw

 とりあえずドンキPCのスペックでわかってる事。
・画像解像度 1280x800
・CPU 1.44GHz intel Atom
・システムメモリ4GB
・対応マイクロSD 128GB
・強化ガラスタッチパネル
・内部ストレージ 32GB

 私個人としての不満点は解像度800pとストレージ32GBですかね。マイクロSDもお安くなってますから、128GB刺しっぱなしにしてそっちになんでも入れちゃえば良いのでしょうけど。
・Mixza Year of the Dog Limited Edition U1 128GB TF Micro Memory Card
スクリーンショット 2018-09-11 16.53.25




 んで、BanggoodでWindows Tabletをチェックしてみてまず価格で目についたのはこれです。
・Original Box PIPO X11 32GB Intel Cherry Trail Z8350 8.9 Inch Dual OS TV Box Tablet
スクリーンショット 2018-09-11 16.57.13
 テレビじゃん!って突っ込まれて終了ですね。お値段は2万円を切ってるんですが><
 でも、解像度は1920x1200。AndroidとWin10のデュアルブート。1.44GHz CherryTrail(これAtomより良いの?w)。

 このほか、PIPOは似たり寄ったりなコンセプトと価格で出している様ですので、こういうのが気になる方はチェックしてみてください。
 日本でテレビ映るんですかねー? そういった不安要素もありますから、これは却下間違い無しですね><

 やっぱキーボードが付いてないと「あかんやろ」ってなりそうです。次に目が行ったのはコレ。
・Intel Baytrail T Z3736F Quad Core 10.1 Inch 32G OGS Screen Win10 Tablet
スクリーンショット 2018-09-11 17.07.05
 2万切ってます!ので注目したとw さて、スペックでドンキに勝っていますかどうか。
 内部メモリ2GB(負け)。画面解像度1920x1200(勝ち)。外部SD128GB対応(同じ)。内臓ストレージ32GB(同じ)。CPU 1.33GHz Intel Atom Z3736F(周波数で負けてるけど型番わかんないから不明w)。

 キーボード無し!

 画面解像度が1200pあるのは魅力ですが。キーボードが無いと…ダメって言われるんだろうなぁ…。


 でですね。「3万出せる」ってなるとキーボード付きが見えてくるんですね。というか「2.5万」。
・Original Box ALLDOCUBE iWork10 Pro 64GB Intel Atom X5 Z8350 10.1 Inch Dual OS Tablet With Keyboard
スクリーンショット 2018-09-11 17.18.14
 お値段もですが、キーボードがセパレートなのもグー。
 Androidとのデュアルブートなのもグー。
 解像度1920x1280もグー。
 4GBメモリ、64GBストレージも納得。
 CPU 1.44GHz Intel Cherry Trailなのはわかんないw
 外部メディア128GB対応もグー。

 ここから最寄りのドンキまで車で小一時間。そのガソリン代と、ドンキPCは品薄だそうなので、もしも売り切れていた時の喪失感を思えば、2千円くらいオーバーしたって安いもんですよ!w
 これで良いかも知れませんね。USB-Cでの充電もサポートされている様ですし、私のMacBook Proの電源アダプターをシェアできるって事ですね。

 セール期限があと5日。どうしよう(財布の中には数千円w PayPal残高数十円!)。

 ちょっと相談してみますw


 まー私のようなしょぼいレビュアーは、おいそれと手が出せないシリーズという割り切りをもって、他の注目どころも紹介しておきましょう。
・GPD WIN 2 Handheld PC Game Console Windows Tablet - BLACK
スクリーンショット 2018-09-11 17.31.46

 実は私、GPDを持ってます(自白)。いろんな意味でヤバいAndroid端末なのですが、基本トイドローンのスマホ操縦のみなタイプを、コントローラーで操縦したいときに引っ張り出して使ってます。ゲーム?やるわけ無いでしょうそんなもの!(大嘘ですごめんなさい)

 GPDは、前に手のひらサイズなWin10マシンを発売しておりまして、何気にそれが「東芝リブレットの再来」とそのスジの方々には大好評だそうで。操作はキーボード中央に生えている「ヘソ」がポインタでして、私はそれ、あんまり魅力無くて欲しいとも思わなかったんですが、今回発売予定となったGPD WIN 2は、なんとゲーマー仕様です!
 手前にキーボード、奥の左右にアナログスティック、そして十時カーソルと4ボタン。もち、手のひらサイズというコンパクト設計は継承されています。
スクリーンショット 2018-09-11 17.38.11
 む?ニンテンドー3DS LLよりちょっと大きいってところでしょうかね。

 Banggood商品ページにはMicrosoft surfaceとの比較表もありますが、そもそもコンセプトが違うでしょw ですがそれと比較できるくらいのスペックをお持ちだという事にも取れます…か?w
 解像度720pは賛否両論ですね。こんな小さなボディですが、GPUも入ってます!
スクリーンショット 2018-09-11 17.46.47

 いまやPCゲームもSteamというサービスによってかなりのシェアというか、人気もあがっているようですね。かつてのゲームメーカーもPS4などの専用機とあわせてPC版をSteamで発売する流れもあります。
 普段ドローンばっかりかまけてしまってゲームから遠ざかってる私ですが、冬になってお外で遊べなくなった時の暇つぶし(?)に、こういうのあっても良いかなと思ったり。PCゲーマーな方はぜひ「Alert Me On Arrival」やっときましょう。


 Windowsタブレットの魅力って、やはりsurfaceにみられるみたいな、タッチスクリーンでいじるもよし、ペンで描くもよし、キーボードでパチパチするもよしなところだと思います。surfaceっておいくら万円なんです?

 そうですか。やっぱ10万円いきますか。

 で、それっぽい(?)やつもあるもんですねw
・Original Box VOYO VBook I7 Plus Intel Core I7-7500U 16G RAM 512G SSD 12.6 Inch Windows 10 Tablet
スクリーンショット 2018-09-11 17.56.49
 16G RAMにストレージ512Gで10万円切るって、やっぱアチラはすごいですね!しかもCorei7ですよ><
(ここまで私のMacBook Proと同じ><)
 2880x1920ディスプレイ、しかもタッチスクリーンでペン対応!? うひぃ><
 GPUはIntel HD Graphics 620(ここでホッとする私。)
 でもこれは文句なしなコスパじゃないですかね?買えないけど。
 こういうのみちゃうと、Apple見限っちゃっても良いんじゃないかとか考えてしまいますよw

 私の平素としては、動画を編集したり、こうしてウェブでブログしたためたり、写真いじくったりですし、動画アプリって1万とかでそこそこ出来るものがわんさかあるみたいですね。表計算とかワープロとかってもうGoogle先生が提供してくれているんでしょうし。そうですね、あとはiPhoneとのシームレスな関係が弱くなるってくらいでしょうか。さほど重要な事でも無い!?w

 願わくば、macOS XがWinマシンでも動作するようになってくれれば、今MacBook Proで必要な時にWin機として起動したりしているのが、Win機で必要な時にmacOS Xを起動する、みたいな使い方が出来る様になれば、もう天国モードなわけですけど><

 しかしまぁやっぱWin機も、10万くらい注ぎ込まなきゃ文句なしと言えるマシンにはありつけないのかも知れませんね。価格帯としては、

あきらめの2万円代
ちょっと良いかもな3万円代
文句なしだよ10万円代
って印象です。