簡単にいうと、MJX Bugs5Wのクローン製品です。

57257_0
・JJRC JJPRO X5 EPIK 5G WIFI 1080P FHD FPV One-Axis Gimble with GPS Follow Me Mode RC Quadcopter RTF

 クーポンコードを教えていただきました。
 『GETJPRVM』を適用すれば$149.99になります。

Specification

General

Brand: JJRC
Item No.: X5
Item Name: EPIK
Color: Silver
Wheelbase: 250mm
Quadcopter Size: 35 X 35 X 9.5cm
Quadcopter Weight: 400g
Frequency: 2.4G
Channel: 4CH
Gyro: 6-Axis
Camera: FHD 1080P
Camera Adjustable Angle: ±45°
FPV Signal: 5G WIFI
Quadcopter Battery: 7.4V 1800mAh (Included)
Flying Time: About 16-18mins
Charging Time: About 300mins
Transmitter Battery: 1.5V 4 X AA (Not Included)
R/C Distance: About 300m 
FPV Distance: About 200-300m 
Motor Type: Brushless
Motor: MT1806 1500KV
ESC: 6A Brushless 
Package Size: 36.5 X 27 X 16cm 
Package Weight: 1.34kg

Package Contents

1 X JJRC JJPRO X5 EPIK RC Quadcopter(With 1-Axis Gimble Camera)
1 X Transmitter
1 X 7.4V 1800mAh Battery
1 X Phone Bracket
1 X Charger
4 X Propeller
1 X Manual

 性能面ではMJX Bugs5Wと全く同じで、コントローラーの型番(?)も同じでした。
IMG_9670

 本体の「顔」が違いますね。MJXは目が2つ。MJXらしいデザイン。対してJJRCは横線。これもJJRC H12っぽいといいましょうか、Hubsanっぽいっていいましょうかw
 個人的にはEPIKの顔立ちの方が私好みです。

 それでは動画で色々ご確認ください。

 Wi-Fi FPVで1080p映像が得られるのは確かに嬉しいです。惜しいのはフレームレート。24fpsは動きの激しくなりがちなドローン動画にはちょっと向かないですね。

 ですが写真はまずまず納得できるクォリティだと思います。
 GPSでビタホバ、カメラチルトが遠隔操作なので、まずは構図を決めるためにホバリングポイントを決め、カメラチルトや高度を上下させて構図が決まったらパシャり。あとは画像編集アプリで傾きや色みを補正すればかなりハイクォリティな写真の出来上がりです。
PICT0001

 重さが400gだそうなので、航空法規制対象機となります。飛ばす場所と環境には十分配慮願います。

 大容量バッテリーのおかげで長時間の飛行が可能に。飛びはゆったりかと思いきや、ピッチやロールは結構キレッキレです。これもブラシレスモーターパワーがなし得る技なのでしょうか。
 Wi-Fi FPVアプリに表示される情報と、コントローラーのLCDに表示される情報に注意しつつ、安心して飛ばすことが出来ると思います。

 低電圧になりますとコントローラから警告音が出ます。バッテリーゲージのこり2本でも警告音がでたので、ひょっとしたらあまり頼っちゃいけない精度なのかもしれません。

 Wi-Fi FPVもあいかわらずフリーズなどはありますが、こうしてYouTubeのネタにできるくらいにはなったんだと感じました。SDカードに保存された動画もところどころフリーズが。一応MavicProにもつかっている32GB Class10なのですが、相性がよくないのかも知れません。

 2万円を切る1080p GPSドローン、ブラシレスであるがゆえのペイロードを活かしたさらなる楽しみ方もありそうです。

 Geekbuyingも日本語スタッフが在籍しています。お買い物でお困りの際はカスタマセンターに日本語で問い合わせてオッケーだと思います。
 今後もご縁がありましたらGeekbuyingの興味深い製品を紹介できればと思っています。今後ともどうぞご贔屓に^^