以前、PanasonicがBallonCamなるものを発表して結構な日数が経ちましたが。
kf_panasonic_03

 あまりにも企業向けソリューションなために、身近にはかんじられぬまま…。


 そんな中、流石はというかやっぱりなというか、JJRCがやらかしました!w
・JJRC H80 Qbo Fly Remote Control Helium Balloon Robot Toys 30mins Flight Time 2.4G RC Quadcopter RTF
JJRC-H80
 やばい可愛い!w
 同じものと思われるPVもありました。

 ヘリウムガスを注入して浮力を持たせ、おもりで調整をして飛ばすタイプ。移動はサーボで羽根を羽ばたかせる事で行われるようです。
 当然飛行体ですので航空法のシガラミなども気になるところですが、観た感じでは200g行ってないですよね。まー風に乗って飛ぶ(浮く)というスタンスですので、室内での運用が理想だと思います。

 H80には特にカメラ等は搭載されていませんが、これにAIOカメラとかつけちゃって、中華フープレースに参戦させるとかも面白いでしょうし、そこらのトイドローンについてきているWi-Fi FPV カメラを搭載してみるのも面白そうです。なにせ「飛ばして遊ぶもの」はお子様の食いつきは最強。ドローンの室内イベントでも引っ張りだこになるのではないでしょうか。

 この機体を飛ばすには別途ヘリウムガスが必要です。動画でもコンパクト(?)なボンベが登場していますね。普通に売ってるものじゃあなさげ。

 発売までまだのようですが、新しいモノ好きな方は発売通知設定してお待ちください^^