矛先そっちだったかー!
a2092d46-s

 今までも多くの他メーカードローンを窮地に追いやったDJI。
 7月18日 10時より新製品の発表を案内しているわけですが、どうやらそこで発表されるのはMavic Pro 2ならぬ、『Mavic2』のようです。

 ここで、DJI製品リークの重鎮、@OsitaLV氏の投稿をみてみましょう。





 リークネタなので憶測まじりで恐縮ですが、Mavic2のカメラは光学ズームが搭載され、カメラモジュールは容易に取り外しが出来、手持ちジンバルに載せ替えて陸撮も可能のようです。
 そう、GoPro Karmaにとどめを刺した形ですね。ですのでお値段もそちらと同額になると考えられます。
 安全装備については、Mavic2はフロントの赤外線センサーを排除したようです。RTHを発動して自動帰還をさせている際に、障害物を感知して回避してちゃんと戻ってきた事例をYouTubeでみたことがありますが、それができなくなるかも知れません。
 それでも期待したいのは、今度はビジョントラッキングによって、カメラに映っている障害物を解析し、回避するプログラムを搭載したのかも。

 また、次期Mavicはいきなりの2ラインナップになるのかも知れません。リークされた写真はMavic2そのもの(アーム部にネームがプリントされています)ですが、@OstaLV氏は以前より、Mavic Pro 2についても言及しており、昨今のツイートでもその2つのラインナップがある事を匂わす発言を繰り返しています。手持ちジンバルの対応も「Mavic Pro 2とMavic 2」、みたいに。

 しかし皮肉にもGoProは、既にドローン開発からの撤退を表明しており、実質「つぶし終えた」と言えます。
 我々ドローンファンとしては、発売開始となるParrotの新型、ANAFIに被せてきた製品の発表を期待していたのですが、それはどうやら次の機会となりそうです。というか早速私の予想が外れてしまってちょっとごめんなさいです><

 重さについては、まーMavicですので当然200gオーバーでしょう。ですが割と多く聞くのは「飛行可能エリアはMavicで、飛行禁止エリアは手持ちジンバルで」という映像表現をされている方がかなりいらっしゃるので、そういう方にはまさに待ち望んでいたモデルかと思います。

 Mavicシリーズにはほぼオートマチックに様々な撮影パターンが用意されるのが定例となっています。どうも今回投入されるであろうMavic 2、Mavic Pro 2には、長い飛行時間を有効活用した「タイムラプス空撮」が搭載される線が濃厚のようです。
 mixiドローン友の会メンバーの方の中にも、自力でタイムラプス空撮をこなして私達をあっといわせている方がいらっしゃいますが、その撮影もオート化され、手軽に楽しめるようになってるかもしれません。沈む夕陽をタイムラプス空撮とか、イベント設営までをタイムラプス空撮とか、活用法はイロイロありそうですね。

 ま、泣いても笑っても18日まであと10日を切りました。現地時間10時ということは、日本時間では真夜中になりますかね?どうしよう私、ちゃんと起きてストリーミング放送を観ておいた方が良いのでしょうかw

 〜追記〜
 などともうしておりましたら、「DJI、18日のイベント、延期(中止)だそうです」との事。
https://forum.dji.com/thread-155556-1-1.html

https://dronedj.com/2018/07/05/dji-pushes-its-july-18th-bigger-picture-event-back-cites-user-experience-and-standard-of-innovation-factors/

 7月18日の『The Bigger Picture』イベントの参加予約を頂きありがとうございます。本日私達DJIはイベントを延期するという難しい決断をいたしました。DJIは最も高品質で最先端の技術を市場にに投入することに全力を尽くしています。私達は確信の基準に従って、私達が提供できるように『The Bigger Picture』を延期します。ユーザーエクスペリエンスが最優先事項であり、イベントの時までに当社の技術に対するお客様の期待を超えることが出来るようにしたいと考えました。詳細については、お待ち下さい。
ご理解とご支援を頂き、ありがとうございます。


だそうです。

 GoPro Karmaが沈んだところにParrot新型の登場で、ちょっとこのままではリリースやべぇ!って思ったのか、本当に当日までに製品の紹介が間に合わなくなってしまっただけなのか、真意のほどは私にはわかりませんが、まーほぼMavic2(Mavic Pro 2)が登場する日は違いはずですので、ちゃんとした製品としてリリースされる日を待ちましょう。
 もしかしたらOne More Things...でPhantom5も出してくるかも知れませんしね^^