こういうのでも「ドローン操縦士()」とか「ソウジュウケイケンガー」とか?そろそろ棲み分けするとか、なんか考えないとドローン鎖国日本が目に見えてますね><
skydio-product-go-hands-free@2x

公式PV。もうコレで良いんじゃないかってレベルですね!


 公式Getting Startedムービーはこちら。正直、マニュアルをサクッと読んでしまえばもう誰でも扱えるというコンセプトが素敵過ぎて鼻水が出ます!w

 もう「操縦する」という概念ではなく、「ぽいって放ればええねや!」なんですね。「ノーズインサークルガー」や「タイメンヒコウガー」、「ハチノジヒコウガー」も意味を成してません。障害物をどこぞのドローンよりもさらに高密度に解析し、避けながらも追いかけてきます。某テレビ番組で鬼ごっこしてたりしますが、まさにそのレベル以上の追いかけっぷりと言えますでしょうか。

Testedのハンズオンはこちら。林の木々を避けながらもぐいぐい追いかけてる様子が確認できますね。


 Skydio R1は絶賛発売中。公式サイトから購入可能です。
・Skydio
https://www.skydio.com/

 お値段は「そりゃそうだろうよ!」な$2,499.00。

 12ものナビゲーションカメラ、センシングをAIで行なうハイパワーCPU、高精度トラッキング処理、スタビライズカメラ搭載ですもの。
 あ、カメラ性能は150°FOV、4K 30fps、1080P 60fps。64Gメモリ内蔵で4K撮影で1.5時間ぶんの映像記録が可能です。文句なし!

 しかしこういうセルフィードローン、ただ車で走ったりしているところを撮影してもなんにも面白くないですよね。どうせならスノボしているところとか、ハーフパイプで1440キメてるところとか、撮りたいですよねー。私には5回くらい生まれ変わらないと無理だぁ…。