多分、私の中で一つの伝説が生まれたと思います。

_SL1500_
 ドローン友の会には「新機種情報・お値打ち情報」なるトピックがあります。そりゃもう毎日のようにメンバーの方が「掘り出し物」を紹介していただけています。
 そこで得た情報で、なんと伝説の名機Hubsan X4 H107C (720P)がたった2,000円でセール中と!


47

 うう。もう2千円じゃないみたいですね。あ、別に480Pでも構わない方は、まだ2,000円のがあるみたいです。
 私的に残念だったのが、これ、MODE1なんですよ。並行輸入品なのにMODE1。なるほどそういう意味でセールなのでしょうか(そうじゃないでしょw)。
 まー今更MODE1に戻る気はもうとうございません私ですので、コントローラはとっととポイして、デビデボなりT8SGなりで飛ばせば良いと考えておりましたところ、タイミングよく私の手元にはHubsan最新モデルであるH122Dがあるわけで…!

参考記事:Hubsan H122D サクッとレビュー

 というわけで届きました!大雪で石川・福井への配送受付けを中止しているとかいう話も耳に入ってきてますが、Amazonさんはそんなの無視みたいです。たまたま?w

 マニュアルによりますと、最初に機体とプロポをリンクさせなければならないんですよ。私のH122Dはその作業はせずともバインドしていましたが、もしも購入されて「バインドしない」って方は是非試してみてくださいね。

・本体の電源をON(バッテリーをつなぐ)。水平な場所に置く。
・機体LEDが点滅しバインド待ち状態に。
・H122D付属プロポの電源を、カメラボタン(L1?ボタン)を押しながらON。
・機体のLEDが点灯に変わり、プロポのリンクマーク点滅が点灯に変わったら成功。
・(H107Cの場合はスロットルレバー上下)

 というわけでHubsan H107Cをまず上記のリンク確立作業をしないでバインドできるかやってみたところ、バインドしませんでした。で、一旦両方の電源を切り、上記方法を試したところバインド。

 「さーてこれで飛ばせるぞー」と、古民家ステージで、中華フープの練習に来ていた羽咋ドローンズメンバーの目の前でいざフライト!
 テイク・オフ!

 って何故かそのまま天井にドーン!

 墜落してこの有様。
IMG_7976
 ぼっきりいっちゃいました。

 箱から出してものの1分で終了。もう一同大爆笑wwwww

 まーその場で名機っぷりを堪能できなかったのは残念ではありますが、もともとフレームの弱さには定評のあるHubsanですので、時間をみて「例のアレ」行ってみようと思います。まだまだ北陸は寒波に覆われたりして、とてもアウトドアフライトは厳しいところではありますが、いつかは春が来てまた思いっきり外で遊べるシーズンが来てくれるでしょうから、それまでには!