能登は「風邪ひいてる場合じゃねー!」って感じですw

jpg_640x640
・Original Xiaomi Mi Home iHealth LED Non Contact Digital Infrared Forehead Thermometer Body Thermometer for Baby Kids Adults Elders
 先に言います、オススメです。正確なしくみはわかりませんが、多分赤外線を拾ってそれで温度を測ってるのでしょう。
 使い方はいたって簡単。こめかみに3cm以内の距離で、本体のボタンを押し続けます。測定されるとブルっとなって体温が表示されます。
16
 今まで我が家は脇にあててピーとかなる体温計を使ってましたけど、たいてい風邪を引いているときって、悪寒がひどいから服を脱げだのちょっと起き上がれだのってしんどいですよね。これはその必要が無いです。せいぜい額にあてているであろう『冷えピタ』を一旦外す程度。

 色々不思議なのは、例えばうちのバカ犬の体温を測ってみようと、人間同様に額に向けてボタンを押しても計測出来ませんでした。ひょっとして皮膚が見えていないと駄目みたいです。腹に向けて計測したら測れましたw

 残念ながら(?)我が家の風邪っぴき(インフルエンザじゃなかった!)だった息子もとっくに回復し、「今届いたけどコレ、どうすんの?」的な状態になってしまいました。しかし体温計は一家に一台あって全然良いものだと思います。動作も付属していますが、単4乾電池2本です。いざという時にすぐセットできますし、デザイン的にもコンパクトでシンプルで持ちやすくて良いです。

 カメラに近すぎたのか、ピンボケ…。これはマズいですね。まーわかるから良っか!と撮り直しせず公開してます><
 といいますのも記録的ってレベルじゃない豪雪によって、今こちらプチパニック状態です。本来自宅も店も海沿いですので大した積雪は無いんですが。まぁ昨夜は覚悟していたほどは降らず、雪かきも今日になってはまだ1回だけで済んでます。既に前進筋肉痛ですけどね!