長年使い続けた、いや1年くらいですか?MobiusC2が死にました。

d599daf8-02fc-4982-a04a-77a73d362f0d
 現在はRunCAMを帽子カメラに仕立て上げてますが、実はこちらも度重なるクラッシュでレンズ部がボロボロだったりしますw こちらもいつ使い物にならなくなる事やら。

 というか、撮影を一人でこなしているところに無理があるんですけどねー
 帽子カメラで飛んでるところを飛ばして、帰宅してビデオ編集始めると、思っていたようなアングルで撮れていなかったりして、ホントなんというか申し訳なく思っております。
 ハンディカメラの方も、MacOSXからmacOSXになったあたりからダイレクトに「写真」へと取り込めなくなり、動画をコンバートしてから使っているんですが、これがまた酷いクォリティで。

 なんか、色々変えていかなきゃ、買い揃えなおしていかなければならなくなった感じです。

 ドローンに搭載して撮影するためにと買ったSQ11だって早速ぶっ壊してしまって、いい加減懲りろよと自分に言い聞かせつつもBanggoodを物色していたらこんなのみつけました。
・DANIUミニ小型1080P IRカットカメラビデオカメラマイクロ赤外線ナイトビジョンモーション検知DVカメラ
1077127d-23f3-49d8-aeb6-4137128ed8d3
 お!? SQ11よりも小さい!?
 例によってスパイカメラとしてのモノなので、個人的には不要なIR-CUTやNight Vision、Motion Detectionなんて機能もついていますが、お値段も『試しに』出せる価格ですし、これで1080Pの具合が良かったらまた分解して中華フープにでもの…げふんげふん!

IR-CUT 赤外線カット。ナイトビジョンで効果を発揮します。
Night Vision 暗視カメラ。
Motion Detection 動態検知。

 スパイカメラ・監視カメラには必要な機能ですけど、ドローン飛ばすのに使いたいとか、ちょっとした撮影にとなれば、まったくもって不要な機能であることはおわかりいただけましたでしょうか。これらのために重量が加算されているのであれば、それら無くして良いから軽いのをお願いって思うんですけどねー

 以前1080Pという言葉にのせられて買いそうになったカメラ、元ネタは720Pなのをファイル保存時にコンバートして1080Pにするなんてのもありましたし、1080Pで15FPSなんてのもありましたし、値段と(付けなくても良かったのに付いてしまってる)機能を考えたら不安抱く度合いが高いのですが。

 モノが届きましたらレビューする予定です。果たして「使い物になる」カメラとなりますでしょうか。乞うご期待です。