高度維持付きでも飛ばしやすい設定とそうじゃない設定があるんですよね。これは前者。
RM8784-2-1-47d7-nyAP
・GoolRC T33 WIFI FPV 720P HD Camera Quadcopter Foldable G-sensor Mini RC Selfie Pocket Drone Height Hold
 主たる機能としては、まず折り畳みタイプ。
 スマホを搭載できる専用コントローラー付き。
 高度維持機能。
 ワンキー離着陸。
 ヘッドレスモード・ワンキーリターン。
 1280 x 720 pixel 25FPS H.264録画(スマホアプリ依存)。
 1280 x720 pixel 静止画撮影。
 3.7V 500mAh リポバッテリー。
 飛行時間6〜8分。
 リモート距離約40m。
 日本語マニュアル付属。

 有って欲しかったけど無い機能。
 カメラチルト・ワイドレンズ ー 無し。
 オプティカルフロー ー 無し。
 モード1・モード2切り替え ー 無し(ひょっとしたら裏コマンド的にあるかも!?)。
IMG_7392

 と、総合評価的にはまあまあのレベルです。何せ手軽に持ち運べるので暇な時にひょいとセッティングしてぶいぃぃぃんと飛ばして遊べます。カメラ角度が変更出来ないため、セルフィーとしての役割を担うにはちょっと不都合あり過ぎです。
 トイドローンによくあるスマホホルダーを上に取り付けるタイプのコントローラーって、重さの重心が上に行ってしまって持ちにくいんですよね。グラグラしますし不意にコントローラーを振ったらその勢いでスマホが抜け落ちてしまう様な不安もつきまとうかも!?T33付属コントローラは、スマホを取り付けても重心が中央に来ます。変にバランスが崩れないコントローラーは、実に持ちやすいです。
 挟むスマホがデカイと幅もでかくなるので、そこが気に入るか気に入らないか意見が分かれそうです。

 惜しくて仕方ないのはカメラ性能。720P 25FPSはおもちゃレベルにしては充分納得できるというか、実用レベルとも言えるのですが、カメラ角度が僅かに下向きになった状態で固定されているので、セルフィーとしても使いづらく(フラット若しくはチルト可能が理想と思っています)、ワイドレンズでも無いのでWi-Fi FPVも楽しめず。
IMG_7389
 「目的」を見失ったトイドローンオンパレードは、もう少し続きそうですね。ただT33はコントローラーの具合もオモチャにしては合格点だと思います。飛行レートが3段階あり(といってもLはもう使えないレベルにぬるいです)、室内でMモード以上のレートでクイクイ回して遊べます。高度維持の誤作動はある意味ドローンから操縦者へ与えられたゲームみたいなもん、なのでしょうか。

 プロペラガードを兼ねたデザインはなかなかナイスです。ちょっと壁に当たったくらいではなんともないです。真横にはプロペラはみ出しませんが、内側には数ミリはみ出していて、衝突条件によってはプロペラ痛めそうです。テストフライト時に一度ガラスに軽く接触しましたが(映像で確認できますかね?w)墜落する事無く飛びました。



 GoolRCというブランド、私の記憶では前にレビューしたものにも日本語マニュアルがあったりしたような。時折、「◯◯の日本語マニュアル作ってよ!」とお願いされる事もあるのですが、利権とかどうなんでしょうね。不安にもなりますw
 もしも英語マニュアルを読むのが苦手という方であれば、(多少おかしな表現ありますけど)日本語マニュアルが付属するGoolRCに注目してみると良いかもしれませんよー!