コンセプトは凄く良かったと思いました。
HR5449_15
・TYRC TY6 折りたたみ可能 WiFi FPV 720P カメラ ヘッドレスモード ワンキーリターン RC ドローン クアッドコプター RTF 2.4GHz
 折りたたむ事で持ち運びが容易になるセルフィードローン。主たる機能としては、アプリによるコントロール、高度維持、ヘッドレスモードといったところでしょうか。

 驚いた事に専用アプリにはシミュレータが付いてます。
 実際のトイドローンとは安定度が違いますが(リアルはこんなに安定してませんからw)、暇つぶしにも良いと思いました。アプリは無料配布されているので、興味のある方はとりあえずダウンロードしてみるというのもアリだと思います。
IMG_7261
 ただ今回、私のiPhone6sPlus、iOS11.1の段階ではアプリがフリーズして困っていました。飛行中にフリーズし一切の操作(電源を落とす以外)を受け付けなくなってしまいます。そうなってしまうと機体はそのままあらぬ方向へ飛んでいってクラッシュします。レビュー動画のフライトテスト等はAndroidにて行なっております。iOSがアップデートされ、11.2.1になってからフリーズは無くなりましたが、一つの危機感をいだきました。アプリコントロールオンリーなドローンって、Sparkも含めそうとうヤバいですね。
 ただこのTY6はプロペラがガードされていますし、軽量なので室内で遊ぶには別にオモチャですしこんなもんで良いのかなという妙な納得もしています。
 スマホをコントローラに見立てるための仕組みがユニークですよね。
41
 ボタンは吸盤で貼り付ける仕組みになっていますが、長いアーム、短いアームをどう付けるのが理想的なのかがわかりませんでした。
 これは結構使える感じです。私のスマホは『脂ギッシュ』だったからか吸盤がズレてしまうこともありましたが、スティックがバーチャルではなくリアルになる事のありがたみを実感できます。グリップも非常に持ちやすく、今回のTY6に興味が無くても(要らなくても!?)今後のためにこのコントローラは買っていて良いのではと思ってしまいましたw


 飛行形状のせいなのか、単純に「そんなもの」なのか、今回は飛行を落ち着かせるためにトリム調整をかなり行いました。スマホ画面で行うので大変です。
 吸盤スティックを付けてだと邪魔で出来ませんので、外し、該当部分をタップして調整です。

 振り返ってみて、スマホ自体の暴走(バグ)、トリミングや操縦のしづらさを考慮すると、少し考えものなドローンです。
 ただ、飛ばさずともシミュレータで遊べたり、まるで監視カメラの如く置いて遠隔でシャッターが切れる、動画もとれる仕組みも遊べます。どちらかというとそっちがメインで、オマケ機能的に飛ぶという方が、納得できるのかも!?

 これでオプティカルフローが付いたら…
 カメラジンバル付いてたら…
 ブラシレスモーターだったら…
 GPSも付いてたら…

 と、要望というか願望がふつふつと湧くモデルでした。ホント、色々『惜しい』ドローンです。