安物買いの銭失い。そして愚痴です。

48425_0
 ↑
 私が普段使ってるのはコレ。というかコレのOEM(どっちがOEMなのかわからない)である、Kylinのやつ。
・JJRC JJPRO-F01 ビジョン 64CH 5.8G フル バンド FPV メガネ 5インチ VR バッテリー付き ヘッドセット
 KylinのほうはAmazonだった気がするんですが、調べたらボッタクリ価格っぽいのもあるので…。
・KDS KYLIN FPV Goggles - WHITE AND BLACK

 中華フープソリューションは「やすい」をできれば大切にしたいんですよね。本体は安くなった、プロポも安いのでた、あとはゴーグルと思ってるんですが…。いやいやF01でも充分安いと思ってますよ!?

 ただ悲しいかな、コレにはDVRが無いんですよ。改造して取り付ける強者もいらっしゃるようですが、どうせなら「コレ買っておけばFPVもDVRも出来るからさ!」が欲しかったわけで。
 で、目をつけたのがコレ。
・New Arrivial LS-008D 5.8G 40CH 2000mA Built-in Battery DVR Diversity FPV Goggles For RC Model - PLUG FOR US STANDARD BLACK
a
 結論から言いますと、「駄目」。
 オートスキャン、DVR、ダイバーシティ、低価格。表面上は全くもって「イケるんじゃないの?」と思われるのですが、そのFPV映像はF01よりも俄然下。なんかV686Gとか5.8G FPVトイクアのモニターを使いまわして作ったって感じで、映像がパタパタしているというか、鮮明じゃないというか。
 中華フープ飛ばすくらいなら「楽しめるかも!?」レベルですが、私みたいに無駄にクラッシュしつつもかっ飛ばしたりくぐったりなんてのには到底…。そんな感じです。
 先にアップした「のと古民家ドローンステージ」映像も、FPV自体はF01で行い、LS-008DはただのDVR代わり。しかも記録された動画はフレームレートが異なるのか、VLCで再生すると1分なハズの動画が45秒くらいに早送り再生。1本1本をiMovieで71%に延長して書き出してからとか、2重3重に手間かかるなんて…。
 値段自体は海女さんゴーグルの中でも飛び抜けて安かったんですが、安かった理由は不具合とも言い切れない性能の悪さだったんですねorz

 まだレビューはしていませんが、こいつも衝動買い。
・Eachine EV100 720*540 5.8G 72CH FPV Goggles With Dual Antennas Fan 7.4V 1000mAh Battery For RC Drone
8a03312a-9b36-4ac4-87be-439ad02926d0
 コンセプトはもう抜群ですよね!FATSHARKみたいなコンパクトな2眼ゴーグル。ダイバーシティでオプションですがDVRも付けられるそうな。オートサーチでファンもついて。
 ですが映りは…。

 結構くっきり映ってるんですが、視野角というのでしょうか、画面がですね、バーチャルに目の前1mくらい離れたところに40インチの4:3ディスプレイがあるって感じ?
 これ、レンズ変えるとかなんか弄るとかして、もうちょっと目の前にデカイディスプレイがあるみたいな錯覚にもっていけませんかねー。
 映像は結構くっきり(なんか、内側のフィルム外して無くて「ぼやける」とかおっしゃる方もいましたが)なのですが、目に映る映像が小さくて、外飛ばしして枝とか見落としてしまいます。

 ホントね、片っ端からレビューして、「これがベスト・バイ!」ってやりたかったんですが…。
 というか、コレ解決しないとFPVレーシングもののレビューが作れない危機に陥ってます。

 映りの悪いDVRじゃアピール性足りないですよね…。

 ずっとずっと使い込んでいたDVRモニター、そろそろ寿命っぽくて、映像はノイズだらけ、突然フリーズというのが頻繁に起きています。先のHappymodel Mantis85だって、結構飛ばしてたのに、いざDVRみたらノイズだけとか、突然消えてたりとか。F01でみる映像は終始綺麗に見えていても、DVRは別物ですからね、ノイズが走ろうがフリーズしてようが、終えて再生しないと確認できません。効率悪すぎ。

 私の希望は次のとおり。
1.コンパクト
 F01って結構デカイんですよ。持ち運ぶのに容積食うので困ってます。USB充電なのが救い。
2.DVR付き
 FPVしている映像をそのまま録画しているほうが、ノイズ多かったりしたらチャンネル変えればとかアンテナ位置見直すとか、その場で対処もできますからね。
3.綺麗な映像
 FOVってんですかね、あれはFATSHARKみたいな2眼式のものには概ねカタログ値が出ていますが、海女さんゴーグルにはそれが無いですよね。今回のLS-008Dみたいに、実際につけて「あちゃー!」ってのは本当に痛いです。まじShinehalo(ローマ字読み)…。

 で、「オススメFPVゴーグル」で検索してみますと、トップレーサーなあの方のブログがヒット。
 そうですか、やはりFATSHARK & SKYZONE推しですね。
 他のブログサイトでとんでもない代物を紹介しているのもあってびっくり。ああ、2年前か。つーかこの人この時点ではレーシングやってない感じ?

 そんな批判はやめにして、最近の新参モデルってのも結構あって、それが果たしてどんなもんかがもうね、気になって気になって…。いずれにしても言えるのは、

 1万2万じゃまともな2眼ゴーグルなんて買えないから!

 (ため息)。でもホント私もバカですね。これまでFPVゴーグルに投資してきた金額を思えば、FATSHARK買えたんじゃないですかね。んじゃ注目の新型をご紹介。誰かレビュー提供してください(とても自腹で買えない買って「あちゃー」はもうね…)!

・SKyzone SKY02S V+ 3D FPV Goggles
 SureHobbyGearBestBanggoodで買えます。
HR2915_14
 SKY01はあんまり評判良くなかったみたいで、SKY02になって、さらに改良も加えられてのSKY02S V+みたいです。HDMIポートもあって、プライベートモニタとしてゲームとか映画とかバーチャル大画面で楽しめそう。
 「フロントカメラ」の役割が不明です。完全に目隠しされた状態にあるFPVゴーグルなので、スイッチとかでフロントカメラを通して目の前の景色が見れるとかなんでしょうか。ホント不明。
 FOVは30度。これがどんなもんなのかも不明。ホント不明。だってEV100は28度ですよ?あれで私は「わーだめだ!」だったんですから。
 これについて教えていただいた事。なんとファンが付いてないそうです。これは痛い><
 ですが、近日SKY03が登場します!こっちはどうなんでしょうね。


 Banggoodではプレオーダーが始まりました。いよいよ市場投入!?
・Skyzone SKY03 3D 5.8G 48CH Diversity Receiver FPV Goggles with Head Tracker Front Camera DVR HD Port
Skyzone-SKY03-3D-5-8G-48CH-FPV-Goggles-20171028113825776
 LEDがライン状に光るなんで、なんかBlack Eyed Peasで観たようなみなかったような。もち、ファンもちゃんと付いてますね。5万ちょっとくらいしそうですが、FatShark Dominator V3より全然良い感じしかしないんですが。

 以前大阪でFATSHARK Dominator V3(だと思う)をかけさせてもらった時「こりゃ良いわ!」でした。それのFOVも30度。つまりSKY02S V+は「Dominator V3」同等という事でしょうかね。
 FTSHARKと一口に言っても、Dominator V3、Dominator HD V3、Attitude V4が現行品みたいなんです。もうここでも違いがわからない状態。1位・2位・3位がわからない><

・AOMWAY Commander V1
 SureHobbyGearBestBanggoodでやっぱり買えます。メジャー製品と言えるのかな。
52180_300
 こちらは視野角32度。最も視野角が広い?
 うっ!気がつけば表示レティオも16:9と4:3に対応しています!他のはどうだったんだろう><

・TOPSKY F7X 2D
 SureHobbyGearBestBanggoodで買えます。これもメジャー?
51412_300
 視野角42度なんですけど!ダイバーシティじゃないみたいなんですけど!FATSHARKの5.8Gが流用できるみたいな話もあるんですけど><
 解像度も720Pみたいです。16:9。

 どうでしょう。スペックだけの比較で考えたら、TOPSKYがダントツなんですよね。SureHobbyでも「第二世代バージョン」と表しているところも気になってしまいます。

 友の会メンバーさんの情報によりますと、プレリリース試作品をレビュアーに提供したところ酷評すぎて現在改善に向けて開発調整しているとか(だからまだオーダー出来ない状態なのか!)

 いずれにしても、使用感についてのレビューは出来ても、実際にどうかなんてのは装着して、使ってみて初めてわかるのが二眼ゴーグルなんですよね。人によっては視力の問題もありますし、海女さんゴーグルの方が、コストパフォーマンスが高かったりしてますし。
 以前一世代前(二世代前?)のFATSHARKを付けさせてもらった時、「あ。F01の方が見やすいわ!」と思いましたからね。

 しかしまぁ、二眼はどれもお高いですわね!
 私がこれらのうちいずれかを手にする日は、果たして来るのでしょうか。