ある意味本家より優秀。だって畳めるんですから!w

maxresdefault
・19HW 2.4GセルフドローンWifi FPV RCクアドコプター - RTF
 現在絶賛セール中のTomTopから着弾いたしました。
 もうバッチリSparkですよね!
※0.3Mモデルと2.0Mワイドレンズモデルとがあります。今回レビューしたのは2.0Mワイドレンズモデルです。

 高度維持付き。
 スマホアプリによる飛行操縦をサポート。これによりGセンサー、ドロートゥフライ(スマホ画面上に描いたラインに沿って飛行)、Wi-Fi FPVが行えます。
 バッテリーは専用となっており、3.7V 800mAhリポバッテリー。充電はUSBで行います。
 充電時間は約90分。飛行時間は約8分。
 リモート距離は約50m。ただしWi-Fi FPV映像は電波環境に大きく左右されます。
IMG_7080
 なかなかの酷似っぷり。Spark欲しかった私も「これでも良いかなー」って思っちゃいましたよ!w
 コントローラーもそっくりですが、多分アンテナはフェイク。
IMG_7093
 スマホをホールドする部分、本家は下部が左右に広がってスマホを挟む方式ですが、こちららはなんと、下からホルダーを引っ張り出す形式です。下部の「線」が持つ意味は一体なんなんだ!w
IMG_7094
 720Pワイドレンズカメラは思いの外優秀で、映像もかなりクリアでした。特に「写真」はかなりくっきり。
20171114-160459
 本体カメラモジュールにSDカードスロットが用意されており、そちらに別途マイクロSDカードを挿して使用します。不思議なのは、写真はiOSにも、SDカードにも記録されるのですが、動画はSDカードに保存されるのみでした。

 良いところとしては、なにせSparkに似ていてかっこいい!2.0Mカメラもなかなかの映りですね。手動ですがカメラがチルトできるのも嬉しいですね。そしてお値段が凄くお値打ちだと思います。5千円しないんですからね。
 残念なところは、ホント私には要らない高度維持+Driftモード。カメラが720Pですが20FPS。ブレ補正等は無し。6軸ジャイロを効かせる事でなんとかならないもんなんでしょうかねー。

 ですがまぁリモート距離50mも大体合ってる感じですし、手軽でコンパクトなので、何か袋に入れて持ち運んだりも出来そうです。セットアップも簡単ですし、気軽に空撮とかフライトを楽しむならコストパフォーマンスは納得できるものと思います。

 このところ、無名メーカーはDJIをインスパイアした製品ばかり出していますが、本家も見習うべきところもあると思います。例えばトイクアでは基本折りたたんでコンパクトにする事がかなりユーザーニーズに答えている印象をうけます。DJIで折りたたんでコンパクトに出来るのはMavicシリーズがありますが、Sparkを何故そうしなかったのか。Phantomはいつまであのカタチなのか。
 19HWは飛行性能については私の好みではありませんでしたが、Amazonレビュアーの評価をみますと、高度維持+Driftモードというのが「飛ばしやすい」そうなので、きっと19HWも彼らにとっては飛ばしやすい機体になるんだと思います。
 コントローラも本家同様なコンパクトさを持っていながら、昨今のマイクロドローンよりは操縦しやすく出来ていますし、スマホをコントローラの下側に装着するというのも、賛否はあるでしょうけど、ナニゲに持っても安定しているんですよね。コントローラ上部に装着すると、重心も上に行きますので、結構持ちにくかったりしますよね。

 良いところもあれば悪いところもある、まだまだ開発の余地はありますが、なにせお値段が手軽な金額に設定されていますので、ちょっと興味本位でも買っちゃって良いんじゃないでしょうかね?

 その積み重ねで気がつけば結構つぎ込んでいる事になるんでしょうけど…w