DJIはTomTop安いし、技適ついてるしいずれ買うわって思ってた方、ヤバイですぞ!
14
 FacebookなどでもDJI製品を積極的にセール告知しているTomTopでして、フラッシュセール(期間限定セール)にて、かつての基本セットのお値段でフライモアコンボが買えるところまで来ちゃってたのでこりゃもうオススメするしかないと思ってシェアしまくってたら、「日本には送れないそうです」とのご報告。

 前にMavicProのバッテリーパーツが爆安になり、日本からもかなり多くの方が購入されたようですが、それがいまや空輸規制で入手困難というか、日本には送ってもらえなくなったのかな?

 で、今回のフラッシュセール品がどうして日本に送れないのか問い合わせてみました。
 その返事が来ましたのでサクッとまとめますと、

・最近DJIの製品は難しくなってきた
・日本のDJIのリセラーも居るため、TomTopで安売りされるのはリセラーによくない
・結果DJI製品を売らせなくなった
・Sparkの日本への配送はできなくなった
・Phantom3SEは中国とアメリカでのみ販売しているので(日本のDJIリセラーが取り扱ってない)日本へ配送できる

…えっと、カルテルでしょうか。こういった流れがHubsanとかParrotとかにも波及しないことを願っています。

 というワケで、現時点で日本にまだ発送出来るDJIのラインナップをご紹介します。もちろんこれら、数が終わったらもう駄目になる可能性が高いので、本当に早いもの勝ちですね。本当にSpark終わってる…orz

・DJI Mavic Pro with 13 in 1 Accessories RC Part Kit
C-RM0087US-1-51c6-fvNb

・DJI Mavic Proは、Hardshell PC Backpackポータブルショルダーバッグでより多くのコンボを飛ばします

C-RM0081US-1-0c12-S17u

・DJI Mavic Proは、カーボン・グレイン・リュックサック・ポータブル・ショルダーバッグ
C-RM0083US-1-297b-o7Dd

・DJI Mavic Pro Fly More Combo with 13 in 1 Accessories RC Part Kit
C-RM0084US-1-ce89-A6wx

 日本向けのクーポンも用意して頂きました
 クーポンコード『NIHON5』で5%オフです。

・DJI Mavic Proは、バックパックポータブルショルダーバッグでさらにコンボを飛ばします

C-RM0082US-1-e137-uU6A

 もしも「少しでもお安く、お買い得に」とお考えの方は急いだ方が良さそうです。

 TomTopで買うのって、安さについては勿論なんですが、写真見て感じられたかたも多いかとおもいますが、その「オマケ」の多さなんですよね。私は機体への投資をなるべく抑えてるつもりです。最近は空撮の「お仕事」も増えているんですが、安く請け負う事をモットーとしており、同時に「お店で売ってる基本セットで実現するビジネスモデル」を実践しています。映画やコマーシャル・フィルムは『プロ』におまかせして、MavicProやSparkや、Bebopとかでもお客さんには非日常体験であるわけで、それが『1回数十万円』は「馬鹿らしい!別にハリウッド映画作ってって言ってんじゃねーんだよ!」だそうで、『1回2万円』は「うんうん!それなら!…でももうちょっとなんとかならない?」だそうです。

 おっとそれました。MavicProオーナーの方の多くは、ランディングパッド、レンズフィルター、デコシール、キャリーバッグ、プロペラガードと、追加投資を余儀なくされます。一つ一つの値段は知れてますけど、ちりも積もれば…。
 使える使えないなどあるでしょうけど、TomTopの「おまけ」はその辺うまいこと用意してくれてるんですよね。この売り方は国内DJIリセラーも見習うべき。あ、最近は見習ってる感じ?w

 あ、ついでにドローン脳あるあるを。
・機体に「ちゃん」付け
・カラーリングが正義 デフォルトを見下す
・比較大好き
・日本初大好き
・常に自分尺度(自身が初心者だった頃を忘れ、『え?こんなのも出来ないの?』スタンス)

 いつかあるあるをまとめて本にしたいところですねw
「そんな反感買うようなまとめより先にミクシィのトピックをまとめろ!」
ですね><

 お後がよろしいようで…w