情報感謝です!

32
 私どもが「トイクアレーサー」と呼んでいるものの開設を少々。
 まず、「レーサー」とか「レーシングドローン」と呼んでいるモデル。これは「FPVが出来、レースして楽しめるもの」というのが前提です。目視ありきなものは含まない考え。
 で、「トイクア」は基本おもちゃのドローン。空撮や公式レースを主体とするモデルから蔑んだ呼び方とも言えますが、そんな非力さ、そして手軽さから私はどっぷりハマっているジャンルでもあります。パーツの値段も本格ドローンと比較しても格段に安く、お子様でもお財布に優しく遊べると思っています。パッケージには「+14」など14歳以上推奨という事になっていますけど。
 ですので、「トイクアレーサー」は「トイクアでありながらもレースが出来るモデル」「FPVレースが楽しめるブラシモーター機」といったカテゴリになります。
 ブラシモーターだからって侮ることなかれ。これが結構楽しめるんですよ!

 では、お値打ち品を紹介です。
・CTW Mini 105 FPV Racing Drone - BNF - WITH FRSKY RECEIVER BLACK 20
00
 8520モーター。「105」という数値はモーター軸間長さを表します。大きさの目安ですね。結構コレ、他のモデル群でも使われている型番表現方法ですね。このモデルの場合ですとモーター軸間長さ105mmって事になります。結構違ってたりもしますので注意が必要ですがw
 プロトコルは、DSM2/DSMX、FLYSKY、FRSKY、レシーバー無しから選べます。どうしてコレにS-FHSS(FUTABA)が無いのか。日本市場ももう少し重視して欲しいですよね。

・LANTIAN LT105Pro Racing Drone - ARF - WITH DSM2 RECEIVER RED WITH BLACK
21


 こちらも8520モーター。直径85mm、長さ20mmのモーターという意味です。レシーバーはDSM2、FLYSKY、FRSKYから選択出来ます。ね?S-FHSS無いでしょ。

・SPC90 90mm FPV Racing Drone - BNF - WITH DSM2 RECEIVER WITH DSM2 RECEIVER COLORMIX COLORMIX
05
 はい、8520モーター。レシーバーもDSM2、FLYSKY、FRSKYから選択できます。

・JJRC JJPRO - T1 95mm FPV Racing Drone - ARF - NAZE32 FC WITH DSM2 RECEIVER BLACK
45
 こちらはFCも選べます。NAZE32とか懐かしいですね!FRSKY+F3で行くか、DSM2+NAZE32でいくか!

 いずれのモデルもお値段約3千円。BNFなのでコントローラーは付きませんし、FPVとはいえゴーグルも別途必要ですが、ゴーグルはチャンネル合わせればどれにでも対応しますし、コントローラーもマルチプロトコルや、各々のプロトコルに応じたものを用意していればOKです。昨今のスマホでコントロールするセルフィートイクアも「BNF」と表記されますけど、それらとは全く異なるアプローチなのでそこも注意が必要です。どっちが飛ばせるかって?当然今回紹介しているモデル達です!w

 これらの競合製品として、どうしてもFUTABAが良いという方は、GearBestでも近日入荷予定であるこちらのモデルがオススメです。
・XK X130 - T 130mm 2.4GHz 4CH RC Racing Drone - RTF - BLACK
09
 こちらモーターが一回り大きいです。1020。直径10mmですからね。FTR(FUTABA Transmitter Ready)モデルですので、S-FHSSプロトコルなT10Jなど、FUTABAプロポでのバインドが可能です。
 紹介しているのはRTFなのでコントローラーも付いてきますが、かつての名機、X100と同じものですので、実際に使用された経験のある方は、「なんだ、アレか」とがっかりするでしょう。ですのでこちらは付属プロポは捨てる考えで居たほうが良いかも!?w

 中華フープの人気が目立って、忘れ去られがちですが、トイクアレーサーは屋外でも結構頑張れるので、天気の良い行楽シーズンな今なら活躍の場もありそうですね。