Dronetubeってご存知ですか?

15
 日本最大のドローンによる空撮投稿サイト、その名もDronetube。
 https://dronetube.jp/
 私もアカウントを持っており、ぼちぼちと気ままに動画を投稿しておりました。
 ある日、DronetubeのFacebook投稿に私の動画が紹介されまして、「わー嬉しいなー。有り難いなー。」と軽い気持ちで喜んでおりました。
 後日、Dronetubeを開いてみたところ、トップページに私の動画が貼られ、ふとみるとデイリーランキング1位となっておりました!

36
 あまりにもの嬉しさにその事をFacebookで投稿。「お友達」がさらに私の別の動画も紹介くださったもんだからさらにそちらも3位に!(昨日だか一昨日だかみたときは2位に)

 おかげでわたくし、パイロットランキングも1位になることが出来ました^^

53
 スゲー俺!(ある意味!?)日本一のドローンパイロットじゃん!www

 評価いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 ですが私、まだドローンパイロットとしてはまだまだと思っております。というのは、空撮というカテゴリは、まだまだ始まったばかりのもの。DJIの高性能に頼りまくっての撮影は、果たしてその人個人の『腕』によるものなのか。単に撮影のロケーションや、協力していただけた各位の皆様のお力添えによるものなのではという疑念がいつもつきまとっています。

 今回の件は私の中での通過点の一つだと思っています。私自身も空撮を終えて素材の編集作業で動画を見返していても、「ああ、あん時こっちにこうしていたら良かったな…」とか後悔の連続をしております。また、私も常日頃から言っている「GoProなり積んだレーサー機のAcroモードでセンスの良い空撮がこなせたらやっと真のドローンパイロットと言える」というところまでまだ私、到達しておりません。

 今回は、私とMavicProのコンビでの1位獲得であって、私自身のみのものとはとても言い難いわけですが、いつも応援くださってる皆さんに感謝しつつ、さらなる高みを目指したいと思います。なぁに、Acroなんて墓に入るまでに習得すりゃいいんですよ(気楽www)

 というわけで、今回1位を獲得した「第4回 はくい花火大会」の動画はDronetubeからご覧いただくことにして…。ただ、こちらの動画は12分オーバーとやたら長いものになっています。はくい花火大会を見に行きたくて行けなかった人のためを思い、なるべく尺を長く公開しようと思っていての結果なわけですが、ちょいと時間が有った時にダイジェスト版もつくって投稿しました。こちらは5分です。


 ロングバージョンでは、DJI GO 4に記録された音声も利用していましたが、そんなのとっくに消去してますし、なにせコントローラーのファンの音まで入ってたりで聞きづらいところもあったかと思います。そして長い尺にしたかったがばかりに操作(花火を追う)が微妙なのも採用していました。
 ショートバージョンはそんな見辛い、聞きづらいを無くし、美味しいところばかりを集めようとしたのですが、私のお気に入りのシーン、1カメノーカットノーズインサークルで立体的に花火を撮影できたシーンの殆どが削除されるハメに…w
 そんな本末転倒な映像ですが、やっぱ花火ってキレイですね^^

 撮影に使用した機体はもうご存知な方も多いとは思いますが、MavicProです。モニターには普段から使ってるスマホ、iPhone6s Plus。カメラ関係の設定などはほぼデフォルトだったと思いますが、ちょっとその辺は詳細に覚えていませんw

 私が依頼をいただいた撮影はコレ1本。実は先日千里浜でもお祭りがあり、短い時間ながら花火もあがったそうで、翌日とある方から「昨日の祭り、花火の中をドローンが飛んでいたけどアレってJizomaeさん?」と聞かれました。もちろん私では無いと答えましたが、花火動画で1位とってテングになってる私です。気になるのは当然!w
 近いうちに動画もどこかにUpされるでしょう。さて、お手並み拝見とまいりますかねー^o^






 参考までにTomTopのMavicProにはちゃんと技適マークが付いているのを確認いただいております。少しでも安くとお考えの方は是非こちらも検討してみては如何でしょうか。
・DJI Mavic Pro折り畳み式障害回避ドローンFPV RCクアドコプターフライ・コンボ

 また、飛行時間が30分になり、飛行音も静かになったMavic Pro Platinumも発売されるようです。
・DJI Mavic Pro Platinum折り畳み式障害回避ドローンFPV RCクアドコプター - RTF
RM8826EU-2

 実物をご覧になった方、実際に使用されている方は実感されているかと思いますが、MavicProは本当に良いモデルだと思います。小さなバッグにセットの殆ど全てが非常にコンパクトに納まり、飛行も安定していて4Kも撮れる。昨今のトイ・ドローンもやたらMavic Proのパk…インスパイア製品を投入してくるところ、人気のほどが伺えます。それだけ『世界が認めた空撮ドローン』という事でもあると思います。対人対物損害賠償保険も用意されていますし、機体保険も用意されています(要加入)。国交省の許可申請も一部を省略できる機体として名を連ねているところ、お国のお偉いさんにもお墨付きとも言えるのではないでしょうか。

 空撮を考えている人、これからSparkを買おうと考えている人、是非MavicProも一度検討くださいませー^^