もうね…スマホコントロールがね…。
IMG_3779

 セルフィードローンの革命とも言えそうなマイクロサイズのセルフィードローン、Kudrone。INDIEGOGOでの資金獲得に成功し、日本でも先行予約販売される業者も居るようで、実際に手元に届くのをまだかまだかと待ちわびている方も少なくないかと思います。
 4K、GPS、ビジョンポジショニング、AutoFollowと、搭載機能はDJI Sparkに匹敵しつつ、ブラシモーター採用とチープに収めていて、PVみる限りでは「凄い!」と言わしめるものになっておりました。
 PV観ておさらいしましょう。

 そんなKudroneのリーク映像が幾つかあがってましたのでご紹介します。
 まずはコントロールテスティングの映像。いかにも工場というか作ってる現場からの映像でリアル感満載ですね。そしてスマホコントロール…。

 操縦に手こずってる感が否めません。私も散々スマホコントロールなドローンを使用し、レビューしていますが、正直「操作し辛い」です。某GPDのAndroid端末が救いとなるかってところですが、MavicProやSpark with Controllerのレベルに肉薄した映像撮影が可能かと言われれば、無理と言うしかないですごめんなさい。
 室内というのもあるのでしょうけど、映像を見る限り「誤差による誤動作」というのでしょうか、ビタホバしていない様に思えます。これでは最近イロイロ出揃ってきているDJI以外のセルフィードローンと大差ないかも知れません。

 Kudroneは4K動画も売りの一つ。

 RealFootage(本物の映像)なわけですが、ジンバルが搭載されていないのもあって結構踊ってるのがわかります。また、公開動画は低解像度。4Kで出せよ…orz

 一応1080p/30fpsでの動画もあがってます。マイクロサイズドローンでこの映像だよという事にはもちろん納得しているのですが…。



 フォローミーのテスト動画も、なんだか怪しいテイスト。



 ただ、考えてみてください。これが手のひらサイズのブラシモーター機で実現しているのです。ここは「Kudrone!よくやった!」と言えるのではないでしょうか。

 生産ものっているようですし、発売まであと少々かと思います。私の記憶では1万円少々で発売されることになっていたように思いますが、本家サイトでOrderNowを選んでも買うことは出来ません。
 日本国内の輸入代行みたいな事やってるサイトでは3万円近くで予約受付けしているところもあります。ま、3万とかなら私には「オススメできないモデル」ですけど。

 Kudroneの性能差の引き合いにだされつつ、日本では(私の周囲では?)あまり話題にならないドローン、MicroDrone3.0ってのがあります。そう、『マイクロドローン』と聞いて、U199な室内レーシングドローンや、中華フープを想像される方、マズいですw
 既に製品名として世界に販売されていますから。
 そんなMicroDrone3.0が『3.0+』となって再販売始まってるようです。こちらスペックは720P Wi-Fi FPVなブラシモーター採用機で、GPSも高度維持も無いのですが、プラスにはなんと140度チルト可能なジンバルカメラが搭載されたそうです。

 果たして映像の品質はどんなものかも気になりますが、ブレのある4Kよりブレのない720Pの方がニーズはあるんじゃないでしょうかね。またそのあたりも情報あつまりましたら報告したいと思っています。いまのところは買わずに我慢できてますw