最近のトイクアの人気機種ですよー!

50373_300
 SureHobbyで絶賛発売中のVISUO XS809シリーズ。実はこれ、性能による違いがあるんです。
 ぱっと見というか外観には違いは無いのですが、うちに秘めたる飛行性能と画質に大きな違いがあるので、皆さんくれぐれも間違わぬように!
・VISUO XS809W 折り畳み式 Wifi FPV 0.3MP カメラ付 G-センサー モード RC クアッドコプター RTF 2.4GHz
HR3299_7
 まずは「W」から。VISUO XS809W。
 機体にはSDカードスロットは無く、録画や写真はスマホ連動によるWi-Fi FPVアプリによって記録されます。ですので記録される映像は0.3Mピクセルとなります。Wi-Fi FPVですからブロックノイズや遅延(フリーズ)も発生します(スマホ側のムービーはフリーズ中の映像は記録されず、次に接続確立されたムービーに飛ぶ形で保存されます)。

 飛行性能に関しては、気圧センサーによる高度維持機能は無く、己のスロットルスティック加減がモノを言います。トイクアをスムーズに操縦できるスキルがあれば、滑らかな映像と飛行動作に期待がもてます。

・VISUO XS809HW 折り畳み式 Wifi FPV 2MP カメラ付き G-センサー モード RC クアッドコプター RTF 2.4GHz
 つづきまして「HW」。VISUO XS809HW。
 機体にSDがカードスロットがあります。SDカードは別途必要です。スマホ連動によるWi-Fi FPV機能もあり、さらに映像はSDカードにも保存される仕組みとなっています。記憶に新しいところではFlytech T18と同様ですね。SDカードにも動画が録画されていました。

 飛行性能に関しては、気圧センサーによる高度維持機能が搭載されています。よって、ワンボタンでの離着陸、気圧センサーの恩恵による一定高さのホバリングが実現しています。スロットル操作スキルが無くても同一高度でのホバリングが可能です。ただこの機能、風が強めで機体が踊る場合には無駄にバカバカ動く事になるので、映像が無駄にブレてしまったり。勿論無風時ではかなりハイクォリティな映像になってくれるようです。先日、先に購入された方から写真映像をいただいているのですが、映像はかなりクッキリ、そして1080pだったので、写真は本当にキレイです。そしてカメラレンズは120度ワイドレンズでした。


 しかし似ていますね、MavicProにw

 機体重量はどちらも約150gだそうです。
 航空法上は玩具扱いになるのも魅力と言えます。

 本当に気をつけて頂きたいのは、HWとWという違いによって、また、アップグレードバージョンと旧バージョンによってカメラ性能が大きく異る事。アップグレードバージョンはカメラがワイドレンズとなり、SDカード保存による動画・写真撮影機能搭載。旧バージョンはWi-Fiにて録画も写真も撮影されます。

 少しでもキレイな映像が欲しい人はHWがオススメ!
 単純に飛びを楽しみたい方にはWがオススメ!

 という事になりますかねー。

 改造なり施してカメラを交換してしまうというのもアリでしょう。YouTubeでは中身をまるっとHubsan新型機と入れ替え、スマホ連動によるオートフォローミーとかやっちゃってる人も居ましたw
 そういった改造を比較的手軽に楽しめるのもトイクアの利点だと思います。Sparkが小さいからってSparkのボディにMavicProを入れ込もうなんて方はそうは居ませんものね。

 現在SureHobbyでは「お中元割引特典」として「THE5」のクーポンコード利用にて5%割引セールが開催されています。是非じっくり吟味してWで行くか、HWで行くかご検討くださいませ^^

 どちらもさほどの価格差じゃないぶん、悩んじゃいますよね><