変な(失礼)トイクア買うよりも、もうコレで良いんじゃないかと思わせるRTFです。あっ!記事内にクーポンもありますので、ちゃんと読んでくださいね!w
xk-x130t-02
・Original XK X130-T 5.8G FPV 3D/6G Mode Racing Drone with HD Camera 2.4G 4CH Carbon Fiber Frame RTF Mini RC Quadcopter

 130サイズのブラシモーターなFPVレーシングドローンのRTFセットです。

◯オススメどころその1
 Futaba Transmitter Ready製品である。
 外箱にも燦然と記されています!「FTR」!!
ftr-logo

 本製品にはコントローラーも付属していますが、既にFUTABA T10JやT14SGなどS-FHSSプロトコル対応なプロポをお持ちであれば、リンクさせる事でバインド可能となります。FUTABA製プロポでより精密でハイレスポンスなコントロールが実現します。ちなみに付属プロポはXK X100と同じもの。

◯オススメどころその2
 勿論U199。そしてパワフルなモーター。
 製品の重さは58g。それでいてバッテリーは3.7V 700mAhとこの大きさのトイクアレーサーにしては大容量です。しかし飛ばしてみて重たいという感じは無く、実にパワフルに飛んでくれました。
IMG_5264
 ちょっと今手元に大きさを測るものが無いので申し訳ないところですが、搭載モーターが10mmφあるように思います。これがX130-Tの飛びっぷりの秘密なのかも!?

◯オススメどころその3
 RTFで1万円しない。
 私が初めてのドローンはJJRC H8C。アマゾンで買ったんですけど、今はその値段でレーサーが買えるワケです。勿論別途FPVゴーグルは必要ですけど、純粋に飛ばす楽しみ方をしたい人には「もうコレで充分」と思える安定感とパフォーマンスです。

 「もうちょっと安くならないのか?」
ですと!?w

 はい、なりました!クーポンコードを教えていただきまして、「VV7856」を入力する事でさらに$8が値引きされます。このクーポンの有効期限は8/31。まだ余裕はありますが、今月はRCフェアで既に特価販売中のところでのさらなる値引き。多分買うなら今でしょう!

 ではサクッとレビュー動画です。



 久々にFPVしました。このところドタバタしていて、それでいて飛ばすっちゃMavicProでの空撮ばかりでした。風に煽られながらでしたが特に持っていかれるほどでもなく。いや、X130パワーあるんで抗えた感じでした。で、ゴーグル越しに観る景色は、「ああ、やっぱ面白いわー」ですね。

 私は相変わらずのヘタレ飛行で、Acroはてんでダメですし、多分今回くらいの風がある環境ではフープくぐったりとかもやばいんじゃないでしょうか。ただ広場を行ったり来たりしているだけかも知れませんが、なんというか鳥になった気分で空中散歩する感覚は、やっぱ良いです。

 最近さらにお安くなったトイクアの、高度維持やWi-Fi FPVというのもそれはそれで面白いところもあるんですけど、バラツキが否めない個体差による邪魔な高度維持機能や、遅延やフリーズで完全FPVはとうてい無理なWi-Fiの事を考えると、やっぱりもうひと頑張りしてX130のような設定不要でいきなり飛ばせて、あとは自身のコントロールありきなドローンのほうが面白いと思える要素はあると思います。

 TinyWhoopも良いですが、もうワンランク上のパワーが欲しい方はX130、凄く合うと思いますよ。屋内飛行時は是非プロペラガードを付けて。