セルフィートイクア、で良いのかな?

50322_300
・DH-800
http://www.surehobby.com/ja-dh-800-6-axis-gyo-alitude-hold-wifi-fpv-0-3mp-camera-headless-mode-rc-quadcopter-rtf-2-4ghz-p243232.htm
 写真を見ておわかりいただけるように、左スティックが存在しません。
 高度維持、Wi-Fi FPV、ヘッドレスモード、ワンキーリターン等、トイクアの基本的な機能は備わっています。
09
 蓋の中にドローン本体を格納でき、腕に装着した状態で持ち運べます。無理すればUSB充電ケーブルも一緒に入れられますから、お散歩ついでにセルフィートイクアで自分撮りなんてオツな使い方もイケそうですよ!
 撮影した動画や写真はiPhoneならば『写真』のモーメントに保存されます。つまりそのままInstagramやFacebookに投稿可能ですね。多分昨今のセルフィートイクアはそういうスタンスを狙ってるのかと思います。0.3MクォリティでもInstagramで加工なりすれば結構アジのある写真や動画になると思います。


 カメラはノーマルレンズ。セルフィーで撮影するには少し距離を置かないとダメかも。

 今回、非常にユニークなコントローラに惹かれて手を出してしまったのですが、高度維持があるおかげで確かに操縦こそ出来ますけど、旋回のダイヤルは方向舵の反対側にあって、これが逆だったら(片手で操作する事をもうちょっと考慮してくれていれば)さらにおもしろかっただろうにと思いました。
 逆にここにあったら困る、なのは緊急停止ボタン。両手で持って操縦する際も、片手でも不意にボタンを押してしまって墜落させてしまうことが何度かありました。これも慣れなのでしょうけど。どうやらクラッシュなどモーターに負荷がかかるとちゃんと停止してくれる仕組みがあるようで、そこはちょっと安心できました。や、クラッシュさせちゃダメなんでしょうけど!w

12
 コントローラのバンドはゴム製で結構伸び代があって、私のような細腕な人にはゆるゆるかも。また、スマホをセットすると重みでグラグラしてしまうので、工夫がさらに必要になります。

 例によって屋外でのフライトは風のために直ぐ断念。屋内でホバリングさせると実に良い具合にホバってくれました。
 最近ではあちこちからセルフィードローンが登場していますが、DH-800はそんな中でもユニークな操作方法とゴツゴツして如何にもサイバーなデザインが目をひきます。これはウケ狙い的にも持っててよい機体かも知れませんね。勿論コントローラ無しでスマホのみでも操作可能。
 アームがたためてコンパクトになるので、いっその事腕時計型コントローラ抜きで飛ばしまくってみるのもアリかも知れませんね。