去る21日、大阪 は日本橋(でんでんタウン?)にあるスーパーラジコンに初めて行ってきました。

IMG_4762
 この日、ハイテックマルチプレックスジャパンFPVドローンカップ&体験イベントを開催するという情報を嗅ぎつけており、ちょうど家族で大阪に行く用事と重なって、「21日だけは俺のフリータイムにして!」とw
 同社は去る5月に静岡ホビーショーにて幾つかの最新機を出展しており、もしかしたら本日のイベントでもみたり触ったり出来るんじゃないかと思っており、期待に胸踊らせながらカーナビを頼りにでんでんタウンへ到着。最寄りの駐車場は1日1200円。何時間居ることになるか分からないですが、まぁ1200円で済むなら、それでいっぱい勉強が出来るなら安いもんです。あ、ハイテックのイベントは参加費無料でした。

 2Fに入ってみるとスーパーラジコン店内は目が回るほどの品揃え。店内での撮影は多分ダメだろうとシャッターは切らず、一人でコーフンしておりました。MOLAとか売ってて「やべぇ!カッケー(箱だけだけど)!」とか心で叫んだり、Bebopとかまじまじ眺めたり。
 いかんいかん!イベントどこでやってんだ!?
 どうやら2Fではやってないみたいで、店員さんに聞いたら3Fでやってると。既に時刻は10時(開催スタート時間)をとおに回っていてちょっと焦る私。
 3階にあがるとそこはカーラジコンレース場と、ミニ4躯コースがありました。ミニ4躯人気は今も健在のようで、多くの方が、大人から子供まで大勢利用されていました。車体がコースを駆け回る爆音(?)は物凄く、しかもスンゲースピード!こりゃ夢中になるわなと感心しつつさらに奥へ。始まっていましたハイテックのイベント。そして展示されてました話題のセルフィードローン!

IMG_4764
 でもこれらはモックアップでしたがw
 あ、一台現物があり、触らせてもらいましたよ!作りはしっかりしていて、重厚な感じ。重さも250gくらいあるっぽい(ちゃんと聞いておけよ俺!w)。260gだそうです。
・Wingsland S6
wingslandS6_detail001
 ブラシレスモーター。
 ソニー製4Kカメラ搭載。
 GPS、超音波高度センサー、気圧センサー、電子コンパス。
 アームを折りたたんで専用ケースに入れ、ポケットに入れて持ち運べる多きさ。
 ボディトップにオプションで小さな電光掲示板みたいなものや、ライト等が取り付けられます。プロペラガードも別途で発売予定です。
 Wingslandといえば、オレンジなホビードローンが既に幾種類か海外で発売されており、その安定性は定評があります。どこぞのドビーさんは飛んだが最後、運が悪いと明後日の方向へとすっ飛んでいく不安定(不良品)仕様が多いようですが、なにせ実績のあるメーカーが作った手のひらサイズセルフィードローンS6。安定飛行に期待が高まります。
IMG_4776

 ボディーカラーも多種類ありますが、全色発売するそうです。前評判が高いのは、やはりWngslandカラーでしょうかオレンジ、そして黒だそうです。いかにもな迷彩柄もありますが、私はロストが心配ですw
 発売開始は6月を予定しているそうです。価格は¥49,800(税抜)。

 さらにハイテックマルチプレックスジャパンは、こちらのセルフィードローンも発売します。
・AirSelfie
airselfie_img01
 こちらも現物をシレっと展示(デモフライト的な事は終わってしまっていたみたいで、ポイっと置いてありましたw)されていましたw

IMG_4765
 スマホケースを兼ねたドローンケースは、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plusそれぞれに対応したバージョンが用意されており、充電器も兼ねていて約5回の充電が可能だそうです。操縦にはスマホやタブレット(iOS、Android)を使用し、リモート距離は20mとなっています。iPhone以外のスマホな方や、スマホケースじゃなくても良い人は、AirSelfie+パワーバンクのセットがオススメ。こちらの専用ケースはバッテリー容量が多く、20回の充電が可能だそうです。機種変する人はこっちのが良いかも知れませんね。
IMG_4775
 現物持たせていただきました。親指の黒いのは先日コケて内出血した名残りでお見苦しくてごめんなさい>< 兎に角軽いです。アルミボディかな。頑丈な印象うけました。ブラシレスモーターですが、室内操縦がメインでしょうね。手軽感半端ないです^^
 AirSelfieは7月発売予定で価格はパワーバンク版が¥38,800(税抜)、iPhoneケース版が¥36,800(税抜)だそうです。

 どっちを買う?と問われれば私はやっぱりWingsland S6かなぁ。

IMG_4774

 残念ながらFPVドローンカップは中止。理由は聞きませんでしたが、エントリーされる方が居なかったのかも知れません。ハイテックレーシングドライバー高橋亨師匠がいらっしゃり、XK X100の3軸モードでのデモンストレーションや、その他ヘリ、RCカーなどのデモンストレーションが見れただけでも私には感激ものです。それどころか、高橋師匠が実際に遊んで(?)らっしゃるHyperWhoopを使わせてもらったりという厚かましいお願いも快くOKしていただいたり、憧れのFUTABA14SGを触らせてもらったりと、それだけで危うく失神しそうになりましたよ(平静を装うのがやっとでしたw)!

 FPVドローンレーシングカップが中止となった変わり(?)に、WLtoysの1/28スケール4WD 電動RCタイムアタック大会に!
IMG_4768
 たはーっ!私はRCカー初見です初見過ぎます><w
 ルールは簡単。コース周回をストップウォッチで計測、2周まわったうちタイムの良かった方を記録とし、これを2セット順番に行い、最も速くコースを回った人が優勝。最初に名前をきかれたのはコレだったのか!w たとえ初見でもエントリーしたからには逃げませんw 賑やかし隊長がんばりましたよ!w
 私のベストは32秒(だったかな?)。優勝候補者は高橋師匠は勿論ですが、参加者の中に2名いらっしゃり、最初のタイムがなんと16秒!次元の違いを見せつけられましたよ!しかも本人曰く、「バッテリー終わりかけてました」…!!
 レースのベストタイムは15秒ともう超次元過ぎて、いやいや初見で30秒台は「俺よくやった!頑張った!」だと思いますよーw
 優勝賞品は2セル&3セル用バランスチャージャー。
(っと!しまった今思い出した!Hitecのマルチチャージャー買うつもりで来てたのに買い忘れてた!)

 そんな中、ユニークな事をしている外国人の方が…w

IMG_4772
 WLtoysのRCカーにJJRCのマイクロサイズにAIO搭載したトイクアレーサーを輪ゴムで固定して、FPVレーシングカーしちゃってますw
 あつかましくも自分もコレ、試させて頂きました!
 これがまたすんごく楽しい!やばいです!かなりこのソリューション欲しくなりました><

 勿論ドローンそのものも体験させていただきました。やっぱ私、もうMODE2じゃないとダメみたいです…。

IMG_4792
 いいすね!デビデボ(アンテナMOD済み)!
 自分のデビデボ、DSM2のリモートが20mくらいも無い感じがして、怖くて使えなくなってきています。そんな中気になってるのがOpenTX&マルチモジュールによるストリームなわけですが、今のところまだ私にはちんぷんかんぷんなので、もうちょっと分かったらまたご報告したいと思っています。

 最後時間があまったそうで、高橋師匠と、大阪な外国人(ごめんなさい名前覚えて帰りませんでした><記憶障害なんとかしたい><)とのTinyWhoop対決イベントが急遽開催!いてもたっても居られず、車に積んであったHyperWhoopで私も参戦!となったわけですが、なんと前日にこいつの電源プラグが抜けてしまっていて、それを修理しておいたのですが、その半田付けが甘かったみたく、飛行中にブラックアウトしてマイナス線がとれちゃいました…orz。そして師匠のHyperWhoopをお借りして参戦(3人同時が出来なくなってしょんぼり)なわけですが、結果はやはり論外に下手くそな自分最下位…orz
 でも凄く楽しかったです!やっぱ一人で飛ばすより大勢でわいのわいの言いながら飛ばすほうが断然楽しいです!

 今回のイベント、ホント参加してよかったです。参加された方々は色々な方面でも既に活躍されていたりしている方々だったようですが、私が感動したのは、それぞれの方が持っている、会得している知識や情報を、なんの惜しげもなく親切にわかりやすく教えてくださるんですよ。こうして集まる事で、私以外の方も新しい発見など、得るものは大きかったと思います。ハイテックさん、是非またやってくださいね!できれば今度は石川(能登)で!w

 あ、最後にハイテックマルチプレックスのイベントにMavic持ち込んでごめんなさいw