安さ故にかなりジャケに扱ってしまってます(汗)

 レビュー記事:Jumper EZBOOK 3 サクッとレビュー

 この記事自体は、諸事情もあってMacBook Proでしたためてますが、EZBOOK 3もタイピングの感触等実に良い感じです。私のPCオペレーティングスタイルは光学マウスをポイントデバイスとして、あとは特に何も繋ぎません。
 マウスには特にこだわりは無いのですが、すぐに電池が終わってしまうBlueToothなマウスよりもUSB接続するマウスのほうが、安いですしずっと使えますし、もしも壊れてもすぐ買い替えられますし、結果重宝しているように思っています。
 ただ、EZBOOKにしろMacBook Proにしろ、USBポートはたったの2つ。SDカードのデータをPCに移し替えるためにUSBカードリーダなんて使おうものならポートは埋まってしまいますし、さらにBETA FLIGHTで設定作業とかしようものなら、やはりカードリーダは一旦抜く必要に迫られます。

 悩みどころ。

 マウスはやっぱりBlueToothが良いのかも知れませんね。
 よく分からないのが、GearBestで売ってるマウス、ワイアレスもあるんですけど、2.4Gって何?しかもUSBポートに刺して使う受信モジュールとセットになってますね…。
1485106502613400511

http://www.gearbest.com/mouse/pp_609204.html
 結局USBポートは埋まってしまうのか…。しかし4ドル切るとは!?
 ワイアレスマウスって国内だと数千円してませんでしたっけ?





…んな事もないかw 千円とかでしたねw

 EZBOOK 3にはマイクロSDカードスロットがあります。大抵のドローンのメモリーカードも同じなので、そのままEZBOOK 3に刺してデータ確認なんてのが出来ます。MacBook Proは普通サイズのSDカードスロットなので、ドローンを飛ばす身としてはマイクロSDカードスロットの方がありがたいです。

 なにせ軽い!動作も軽い!そんな感じで結構持ち歩いているのですが、不満も少々湧いています。人によっては「大したこと無い」とも言えそうな問題ですが、参考までに。
◯キーボードがちゃっちい
 ついついMacBook Proとの比較になりますが、キーボードのタイピングする手応えと言いましょうか、チープさ故なのか、ちゃっちい感じが否めません。慣れてしまえばこんなもんなのかも知れないのですけど。
◯画面の視認角が小さい
 出先で膝の上に本体を置いてタイピングなりウェブブラウズなりしていると、画面が妙に薄い気がしていたのですが、画面の正面に顔をもっていくと鮮明に見えたのでハッとしましたw
 ラップトップPCでありながら、座って膝の上に本体を置いて使用すると、座高の高い私にとっては画面の角度がイマイチだったようです。また、PCを広げる際の角度が120度くらいでそれ以上フラットに倒れてくれません。
◯本体がちゃっちい
 これも安いのだからしょうがないとも思えるのですが、なにせ側はプラスチック製。手で持っていると感触的に曲がっているのを感じてしまいます。MacBookはアルミ削り出しボディ。Appleがそこにこだわりを持っているありがたみを痛感しました。
◯二本指によるスクロールがmac OS Xと逆なので間違えてしまう
 これは明らかに自分のせいだと思いますw

 そんな感じで不満という不満ではないのですがw

 で、EZBOOKにも新型が登場です!
・EZBOOK3 PRO
1492560187944457159

 側がアルミ削り出しに変更され、CPUもIntel Apollo Lake N3450と性能アップ。お値段300ドル!
 私はあんまり要らないけどディスプレイ脇に搭載されているカメラ解像度が2.0MPにアップしています。
 うわぁ…こっちの方が良かったな(後悔)。

 Proじゃない方も叩き売り価格でとうとう200ドルを切ってますね><

 さらにCore i7搭載モデルも!?
・Jumper EZBOOK i7
 1490323142739396980
http://www.gearbest.com/laptops/pp_619011.html

 みたまんまMacBookじゃないすか!
 しかしこちらはナニゲに側はプラスチック。カードスロットもMacBook Pro同様普通サイズのSDカードに見えます。型落ちなのかな。それでもお値段は500ドル台。結構します。

 Intel Core i7とN3450。どちらが処理能力上なのか、並べてベンチマークテストとかやってくれたら分かりやすいのに…w

 Proの登場で色々後悔しちゃったところで、その他のGeaBestで扱ってる格安PCも気になってきました。確かにこのところTwitterやFacebookでもGearBest Japanは格安PCやスマホをプッシュしてますもんね。今のイチオシはコレみたいです。
・VOYO VBOOK V2
1493949842759553992

http://www.gearbest.com/computers/pp_628079.html

 しかもこっち、キーボード折りたたんでペンタブレットにもなるみたいじゃないですか!

1493949842592147460
 反対側にキーボード向いちゃったら誤動作とかどうなんでしょう。んー、気になります。
 あ、ディスプレイサイズは11.6インチと、EZBOOK 3よりひとまわり小さいんですね。
 スペックの目安となるCPUはIntel Celeron N3450 クアッドコア1.1Ghz。Jumper EZBOOK 3 PROが同じN3450とあってもApollo Lake N3450とあります。自分の記憶が正しければ、Celeron Nの開発コードがApollo Lakeだったと。ですのでひょっとしたらコレ、EZBOOK 3 PROと同等性能なんじゃないかと。
 フロントカメラは2.0MPと同等。読み込めるTFカードの限界は256GBとVBOOK V2の方が上。

 VBOOK V2はナニゲに型落ちの様で、V3が既に販売中みたいですね。それとも上位機種?
・VOYO VBOOK V3
1492645802973190255

http://www.gearbest.com/laptops/pp_621004.html
 こちらもセール中ですが、値段が倍以上します><
 ディスプレイサイズも13.3インチにアップ。反対に畳んでタブレットとして使うというコンセプトはV3でも同じなんですね。余計な機能かも知れない指紋認証がついてます。

 CPUがCore i5-7200U Dual Core 2.5Mhz を3.1Ghzに。なるほどIntelはCore i5、i7は健在で、周波数的にもそっちの方がApollo Lakeより上っぽいですね。
 ストレージも一気に256GBですよ。でも不思議、やっぱり大して使わないと判断されたのかカメラは0.3MPにダウングレードしているようです。

 また、同じ「V3」でもダウングレードされたものもあるみたいですね。もーワケわかんなくなってきたぞw
・VOYO VBOOK V3
1490313665224602865

http://www.gearbest.com/laptops/pp_589982.html
 CPUはApollo Lake N4200。
 スクリーンサイズは13.3インチ。
 カメラは2.0MPなのですがバグで0.3Mになるらしく、サードパーティのデバイスドライバ入れて2.0Mに出来るとnoteが書かれています。なんじゃそりゃw
 ストレージは128G SSD。
 
 
 フラッグシップなんてのも!
・VOYO VBook V3 Flagship
1490292723014094025

http://www.gearbest.com/tablet-pcs/pp_323953.html
 ※Flagshipにはさらに4G SIM搭載可能なものもあります。電話にもなるって事!?
 CPUはIntel Core m3-6Y30。
 GPUはIntel HD Graphics 515。
 スクリーンサイズは13.3インチ。
 デュアルカメラ搭載で2.0MP。
 ストレージは128G SSD。

 しかし一体VOYO VBook V3ってどんだけあるんですか!?w

・VOYO VBook V3 2 in 1 Yoga
1493237102844110220

http://www.gearbest.com/laptops/pp_619388.html

 「2 in 1」が何を意味するのかちょっと分からないです。たしか大抵2 in 1と言えばWindows10とAndroidのデュアルブートだったと思うのですが。違うのかな…!? この場合はノートとタブレットの使い分けが出来るという意味での2 in 1かも知れませんね。…だったらVOYOみんなそうじゃんw
 CPUは第6世代 Intel i5-6200U。
 スクリーンサイズは13.3インチ。
 ストレージは128G SSD。
 カメラは2.0M。
 指紋認証あり。


 VOYO V3シリーズ(?)は13.3インチモニター採用というところが統一されているようですね。V2は11.6インチ。持ち運びとちょっとした作業程度であれば11.6インチでも充分かも知れません。と、VOYOの検索結果みてみたら…なるほど11.6インチモニター採用のシリーズがまた別にあるんですねw

・VOYO VBOOK A1
1491618362296186085

http://www.gearbest.com/laptops/pp_589835.html
 CPUはApollo Lake N3450。あら?VOYO VBOOK V2と変わらない?
 スクリーンサイズは11.6インチ。
 ストレージ128G SSD。
 カメラは2.0M(バグで0.3Mになるやつ)。
 

 VOYOだけでこんなにラインナップが多様化してて、正直どれがベストなのかも分からなくなりますw
 CPU性能で選ぶか、ストレージサイズで選ぶか、型落ち(?)でも値段で選ぶか。ゲームに重きを置くのであれば、格安ノートはオススメ出来ないですけど、自分のようにちょっとインターネット、ちょっと動画のプレビュー程度なライトユースであれば、どれ買っても充分満足できるようにも思います。あとは欲をかいてストレージ容量デカくするとか、そんな程度なのかも。

 いやはやしかし、マズいものをみてしまいました><
 Jumper EZBOOK3がN3350でした。VOYOはタブレットユースも出来てさらにN3450以上のCPUスペック。EZBOOKが早くも色あせて見えてきましたよ(涙)