ぐぬぬ…なかなか飛ばせないからしびれ切らしてアンボックスだけ><
49885_300
 ・FQ777 FQ17W
http://www.surehobby.com/ja-fq777-fq17w-wifi-fpv-0-3mp-camera-altitude-hold-foldable-arm-rc-quadcopter-rtf-p242843.htm 
 手のひらサイズでアームを畳んで巾着袋(付属)にしまって手軽に持ち運べるWi-Fi FPVトイクアです。

 専用コントローラーも付属。専用アプリ、AIRFUN UFO(無料配信)を導入することにより、スマホでの操作及びWi-Fi FPVが可能になります。Wi-Fi FPVですので、TinyWhoopの様なレーシング体験は実用的ではありませんが、昨今お安く売られているスマホ用VRゴーグルを操縦者じゃない第三者に装着してもらって空中散歩を楽しんでもらうという方法もアリでしょうか。
 アプリ側もVRゴーグルに対応すべく「3D」表示をサポート。

 オモチャながらもコンセプト的にはかなりユニークでお値段も5千円弱と、なかなかの製品だと思います。

 で、あとはフライトテストを行いたいところ、なのですが…。
 今回はNL経由での到着でかなり期間がかかってしまったせいなのか、そもそも不良品だったのか。

 まず、コントローラーの電池を入れると電源が入っていないにもかかわらずブツブツと音を立ててインジケーターランプが薄く点灯。漏電してるっぽい感じ!?
 しかしコントローラーとしては使える様で、バインド&コントロールは可能。しかし再現性の無いバインド失敗もあり、どうやらバインド直前にバッテリーを入れて素早くバインドしないともう一度電源を入れ直すところからという感じです。
 また、バインドし、テイク・オフさせるとあらぬ方向へと流れてしまいます。これは致命的。
 本体はスマホアプリでもコントロール出来ますので、スマホでの操縦を試みるも離陸後の症状は同じ。スマホアプリでもトリム調整は行えるのですが、バーチャルスイッチでの調整はかなり現実的では無い感じ。

 現在、この不具合についてはSureHobbyに報告済みで、どうするかを検討してもらっています。なにせ飛ばない事はないといえば無い、でもまともに飛ばすのは厳しいという微妙なところなので。

 ドローンに限った事では無いのですが、このところハズレくじ率が上がってきている感がある私です…とほほ。
 発売開始となってかなりの日数が経過しましたが、他の方々の塩梅はいかがなものなのでしょうね。現在もなんとか安定ホバリングさせられるところまで持っていけないものかとトリム調整やキャリブレーションを試していますが…。

 もう一台買って今度こそまともなものを、そしてこの一台はパーツ取りにと考えても居るのですが、次々に発売される新製品に翻弄されてしまって、そこまでしてFQ17Wは欲しいか?飛ばしたいか?という葛藤が…w

 フライト動画は永遠に出来上がらないかも知れない!?