3万円でお釣りが凄い!
1491853682195701496
・Jumper EZBOOK 3
http://www.gearbest.com/laptops/pp_607750.html
 Windows10搭載のノートパソコンです。私は普段はMacな人間なのですが、1台20万円以上していますし、持ち歩くことも結構してますが、仕事柄どうしてもガサツに扱ってしまうので、いつ壊してしまうかとビクビク。
 Windows環境も時折使ってますし、ドローンの空撮した映像とか、BaseFlightセッティングとか、外でも出来たら良いかもなーと思いまして。かといってもう一台Mac買えるほどお金持ちじゃないですし、家電量販店で品定めしていたら、Win10ノートってどれも10万円くらいしているんですよ。
 自分的には「壊れたら壊れたでしゃあない。とりあえずWebとYouTubeと動画再生くらいが出来るスペックで良いから安いのが欲しいな」とGearBest漁ってましたらEZBOOK3を発見。YouTubeレビューや、国内ブログ・サイトでも既にレビューされていて、「コスパ最強」と言われていましたので導入してみました。

 使ってみて本当に「コスパ最強」だと思います!

 普段はドローンのレビューが目立つ私なわけですが、たまにAndroid端末のレビューもしてましたね。YouTubeのコメントでも「●●は快適に動くか」みたいな質問が多く、今回のレビューもそれに先んじて答えるべくベンチマークテストはゲームのものにしました。

 …ドラクエ、すっかりやらなくなってしまいましたね(汗)

 自分、スペック主義では無いので全然詳しくないのですが、CPUが何だとかRAMがどんだけだとかはGeaBestに書いてありますからそちらで確認してくださいね。

 そうですね、言っておくべきかなというのは、Windows10はタッチパネルやスタイラス・ペンによるオペレートにも対応していますが、EZBook3はキーボードとトラックパッドのみ。それとMacBook同様クリックボタンは無く、トラップパッドを軽く叩くか押すかで反応します。
 タイピングの際についトラックパッドに触れてしまって誤動作をせぬよう、トラックパッドの反応を切るアプリがデフォルトで仕込まれており、ちょっとうざいですw
 総合デザイン的にかなりMacBookを意識したカタチとなっています。本家はキーボードが光りますが、EZBOOK3は光りません。それは大して重要な事ではないのですが、ホディが薄過ぎなのか、剛性に乏しくキーを叩いているとたわんでます。安さの理由はここにあったか!w
(写真は過酷に使い倒して結構薄汚れてきたMacBookProのキーボードが光ってるところ)
IMG_4099

 ブラウザはデフォルトでインターネットエクスプローラーになっています。これをGoogleChromeに変更しました。ChromeにすればGoogleアカウントをもってブックマーク、ID関係などをシンクロ出来ますので、MacだろうがWinだろうが、使用に違和感を感じることなくWebブラウズできます。
 フルHDのディスプレイも輝度や発色も不満なし。ちゃんと1080P/60FPSな空撮動画もヌルヌル再生してくれました。
 そんなこんなを踏まえてサクッとレビュー。ウェブブラウズの速度や動画再生のスムーズさ、ベンチマークテストの微妙さがわかると思います。購入の参考になると良いのですが…。