最近になってやっと連日飛ばせたりできてます。
mavic-pro-review_featured
 コンボセットでしたので、バッグも付いてきたわけですが、これが…ダサいというか…これを肩から下げて新橋で飲んでても誰も突っ込まないと思うw 
IMG_3569

 ですので俺はコイツを「おっちゃんバッグ」と呼んでいます。50目前な俺にはお似合いなのですが、スーツとか着ないので浮いちゃいますね、バッグが。
 本体とコントローラーが並んで入ります。これが結構ギッチギチなので気をつけないと折角のブレードが傷んでしまいそう。本体の出し入れは慎重に。縫い目とかに引っ掛けようものならもう…。結構この出し入れでペラダメにしちゃった人も居そうな気がします。
 コントローラーもスティックが入った状態になったり。パワー落としてるから問題無いのかもしれませんが、スティック内のバネにクセとかつかないんですかねぇ。
 一応サードパーティやThingiverseでスティックを養生するパーツがあったりします。自分も一応造形して持ってるんですが、今日は車に忘れてきちゃったみたい。無くした!?また印刷すれば良いだけのこと(時間かかりますが…)。
IMG_3570

 で、本体入れてる蓋のところにもポケットが。俺はここに付属のUSBケーブルを入れています。表側のところにもポケットが付いています。ここにはmicroSDカードアダプターや、Wi-Fiアダプターが入ってます。
 フロントのポケットにはAC/DCアダプターが。それとバッテリーをモバイルバッテリーとして使うためのUSBアダプター。MavicProのインテリジェントバッテリーがUSB機器2台同時充電可能な優れものになります。
IMG_3571

 左右のメッシュポケットそれぞれに予備バッテリーを入れてます。電池残量確認ボタンを外側に向けて入れれば、いちいち取り出さずとも外からボタンを押して電池残量を確認できますね。
IMG_3572

  基本車移動な俺です。車にはCOSTCOでセールしていたシガーソケットからAC電源とUSB給電が出来るコンバータを積んでいるので、シガーソケット用充電器は持ち歩いていません。ただ、惜しいのは、4個のバッテリーを同時に(実際は順番に)充電してくれる、バッテリーパワーバンクアダプターってのがあるんですが、スペースに余裕はもう無く、バッグに入れられません。 
IMG_3573

 もう一回り大きくても良かったのに、付属品全部がバッグに入らなかったのはちょっと残念かな。
 こんな感じで天気が良さげな日はなるべく持ち歩くようにしています。

 追記:バッテリーパワーバンクアダプター、一旦本体とコントローラーを取り出し、パワーバンクアダプターを左側のポケットの底に敷き、そこにコントローラーを、本体を右側に突っ込んで入りました!
 お教えいただいたたかっしーさんに感謝です^^


 飛びについては本当に安心出来ますね。勿論俺は空撮ドローンは相変わらず信用していないので(YouTubeでも既にクラッシュだロストだと物凄い多くの方の動画をみてしまって正直ビビってるところもありますw)今のところリスキーな飛行は避けています。先ずは自身がちゃんと操舵できるところまで慣れておかなきゃって感じ。天候の悪い日ばかりで、それなりに用事もあるので飛ばせたり飛ばせずじまいだったりで、なかなかスムーズに上達していないのも正直あります。

 で、一発目は既にブログでも紹介したかもしんないですが、こちら。
 
 そうですね、最初MODE1での納品(っとっ!余計なことすんなよ!…うそですごめんなさい調整いただきありがとうございました)でしたので時間を無駄にしてしまった一発目でしたね。
 実はこの動画の一部のシーンが、関西テレビ系 旅番組「にじいろジーン」にて使っていただけました!

 担当者の方もぽろりと申しておりましたが、ワンシーンのために30万とかは正直キツイそうですw
 自分の映像はたまたま自分が趣味として(?)撮っているものであり、広く観てもらうためにYouTubeに公開しているわけですし、一応YouTubeでも再生数に応じてアフェリエイトが加算されているわけですし(これは再生数が10万とか100万とかいかなきゃ満足な金額にはならないです多分。しかも俺の場合、使ってるBGMが人の曲なのでアフェリエイトはそっちに行きますw)。ということで、それでも何か記念になるものをと思い、にじいろジーンの番組グッズが欲しいと伝えましたところ、ごっそり来ましたよ!w にじいろジーン番組スタッフの方々、担当者様、本当にありがとうございます^^

 「おねだり」は番組放映前というかオファーがあって直ぐに言ってしまってたんですが、後でそういえばにじいろジーンには、NHK連続テレビ小説「まれ」や、当時息子が大好きだった「仮面ライダー フォーゼ」に出ていた清水富美加さんも出演されていたんでしたね><
 ぐぬぬ…「じぞまえさんへ」でサインおねだりしておけば良かったと後悔半分…w

 それからしばらくまともには飛ばせず、「飛ばせそう…いやでもなー」的な日々を過ごし、久々に飛ばしたのがこちら。
 
 昼間の明るい映像に憧れるんですが、大抵そんなときって風が強めなんですよ。ちなみにMavicProは風が強くて機体が不安定になりそうな場合、「強風警報」が発令されます。もう一台買えるくらいのお金持ちさんや、どれだけの事故でも保証する自信がある方以外は、この警報が出たなら撤収する勇気を持っていただいた方が、俺は良いと思います。これ以上「MavicPro墜落」動画を増やさないで欲しいですし。

 続きましてこちら。実はポケモンのジムが青色チート…チームに乗っ取られてましたのを取り返しに行ったところ、パラパラ降っていた雪が止んでいたのでちょっと…w

 でも途中で強風警報発令したので帰還させました。地上ではせいぜい風速5mあるかないかってところでしたが、上空は違うようですね。確かに機体は静止ホバリング時に結構ぐあぐあしてたり。それがあんまり映像に現れないところ(よーく注視していると「おや?」って気付けると思います)、MavicPro
恐るべしです。

 地元というか隣町には「チーム柴垣」という、なんだろう、柴垣を愛するオトナ達の集まりがありまして、定期的に海岸清掃ボランティアなどをされていたり、地元愛が凄い方々がいらっしゃりまして、非力ながらも自分はこの柴垣・長手島を空撮してYouTubeすることで知名度アップ?にならないかなって思ったりもしてまして。

 生憎の曇り空でしたが、サーフィンをされている方の姿もチラホラ。ポイントが結構沖の方で、こりゃ目視で波乗りシーンをおさえるのは、今の俺にはとうてい無理と思い、風景だけ撮って退散w いい加減度胸つけろよ自分!w

 うちの親父は絵が趣味でもありまして、彼の生まれ故郷でもある福浦を題材とした油絵を、暇をみてはコツコツと描いています。先日、「志賀町を描く」的なコンテストがあって、油絵部門で入賞。調子に乗って絵を描く時間が増えた気がしますw
 そんな福浦ですが、映画「リトル・マエストラ」の舞台として一躍有名…にはなってないような…。撮影は冬に行われていたそうで、実は俺、高校時代Tubaを吹いていたわけですし、映画でエキストラで良いから使ってもらえば良かったと(というかエキストラ募集している事はクランクアップしてから親から聞いた)、出来ることならヒロインと絡みがあったらとかなおよろしかったのにと後悔したり。映画みると物凄いニアミスを何度もしていたようです。是非「リトル・マエストラ2」の製作をおなしゃす!
 
 途中うまい具合に鳥さんが画面を横切ったりしますが、iPhoneのFPV画面ではさすがにそれを追いかけ続けるのは無理っぽいですね。一応障害物センサーも稼働させているので速度もさほどは出ない、のかな?

 そしてコレは今朝撮り。ゼロの焦点でも出てきたのかな(まだみてない)。「巌門」。
 「広末涼子が巌門に来とったぞ!」と、本人が帰ってから俺に教えにくるんだもの…。

 朝なら風も無いと踏んで現地到着時は確かに風もなかったのですが、飛ばしているうちに風が出始め、挙句には強風警報発令。地上70mオーバーの高低差の事や、山側は木がせり出していて「こりゃRTHコマンド発動はたしか50mにしか設定してなかったはずだから手動帰還だわなー」とか俺ビビリモード突入。気温0度、悴む手。下がるモチベーション、切れる集中力。もう映像もグダグダw
 巌門関係者の方、イマイチでごめんなさいw 次機会作って頑張ります。

 はい、まだ一度もタップフライとかPOIとかやらせてないです。勿論障害物回避の検証もしていません。なんだっけ、自動車のブレーキアシストをわざわざ自分の車で試す人みたいな?そういうのはちょっと…w

 YouTubeで物凄い再生数伸ばしているのが、MavicProのクラッシュ動画なのが皮肉にも思えるんですが、多分動画あげてない、報告していない結構多くの方がやらかしちゃってるんじゃないかって俺は感じています。初めてのドローンがMavicProという方も見受けられました。
 これは持論ですが、確かにMavicProは、初心者でもかなりまともに飛ばせる充分すぎる安全性と機能を備えています。飛ばせない時はシミュレータで練習も出来ます。しかし、MavicProでおいそれと経験出来ないことがあります。それが「墜落」「クラッシュ」「ロスト」という失敗です。これやっちゃうといきなり十数万円がパーです。DJIは保険も用意されていますけど。これらを経験すればあまりにもの痛さ(お財布的も精神的にも)にズタズタになって立ち直れなくなると思います。そして二度と失敗しないぞという気持ちも持てるでしょう。その金額が十数万円。馬鹿らしくないですか?
 過信するのも人間ですししょうがないですよ。でも人間ですから絶対失敗します。その失敗の重さが軽いのはやっぱトイクアなんですよね。勿論トイクアでもクラッシュしたら凹みますが…。しかし高くても1万円とか2万円。安けりゃ2千円で失敗という経験を積めます。なんか変な言い方ですけど。

 トイクアをまともに飛ばせるようになってから、そこそこイロイロ経験してから高価なドローンという流れの方が、俺はやっぱり良いと思うんですよ。
 時折、トイクアを小馬鹿にして「当方は安全第一で空撮業務を」とかおっしゃってお仕事されてる方が居て、「この人はGPSが無くなったら、気圧センサーが効かなかったらどうなるんだろう」とか思った事があります。
 MavicProの墜落動画でも、渓谷の撮影でGPSロストして勝手に横移動とかはじめちゃってるのに飛ばし続けるもんだから結果クラッシュとか、高度維持信頼しすぎて低空飛行して地面に接触とか。トイクア飛ばしてきた人はこうなっただろうかってつい思っちゃうんですよね。同時にそんな失敗をYouTubeに晒した勇気も俺は讃えたいと思います。それらがこれから「初めてのドローンをMavicProで」って考えている方への警鐘として響いて頂けているのでは無いでしょうか。商売でやってる人は失敗を晒そうものならもう仕事もらえなくなるかもしれませんから。

 実際に被害にあわれた方には、心よりお悔やみ申し上げます。飛ばす勇気よりも飛ばさない勇気。

 明日は我が身。俺もふんどしの尾を締めなおすとします><