CES 2017ネタが続きます。
ces-2017-logo
 前記事でも紹介した Bo Lorentzen氏のレポート追いかけていれば、まぁこの方もホビー系空撮機かFPVレーシングドローンに偏りがちですけど、有り難い情報が得られてます。Walkera Rodeo 110は既に手にされた方もいると思いますが、さらにF215なんてのも出るとは!

 Bo氏の動画でも紹介されていたUVify DRACOっていうレーシングドローン。上位モデルではHD FPVだそうで、こりゃまた凄い時代来るのかなと。また免許だ許可だと煩く言う人も湧くんでしょうけど。
 
 上記動画では実際に使用されている、飛んでいるところは全く出ていませんが、CES 2017に併せて開催されたイベント「Drone Rodeo」ではDRACO含め様々なドローンがフライトデモンストレーションを行なって居たようです。

 現時点でレーシングドローンのFPVは5Ghz帯を使ったアナログテレビ放送(?)によるものが主流なわけですが、どうやら近い将来、いや、これからは?、デジタルハイビジョン FPVに切り替わっていくかも知れないって予感させられます。でも遅延とかどうなんでしょうね。

 幾つかの動画ではDrone Rodeoの光景をレポートしているものもあります。EPSON モベリオを装着してMavic Proを操縦しているものとか紹介しています。他にもHD FPVゴーグルとか、なんかそっち系は更に進化していきそうな予感ですね。

 そんな中、トイクア派(?)な俺はこの映像でビビビッときました。
31
 マイクロサイズ、ブラシレスなレーサーですね!
 アーム部はカーボン、他はどうやら3Dプリンティングです。ポリゴンなデザインがクールっす!
20170104_145130

 イロイロ調べましたよ探しましたよw
 フランスのNano Racerって製品らしく、既に販売中だとか。フランスかーっ!w
http://nano-racing.com/en
 俺感覚では「ナノ」ってもっと小さいやつのイメージで、手のひらサイズは「マイクロ」と分類していますが、フランスって人間も大きいんで小さいものはより小さくなるのかもしれませんね。

 中身はどうやらF3 EVO Brushあたりっぽいです。FOV140°のワイドレンズカメラ、簡単組み立て、さらには初心者のための練習用アプリまで用意されているようで、「ああ、たしか2016年のアタマに『こんな事やりたいねー』って話してたまんまだな…」と、ちょっとシュールになってみたり。