CES 2017について散々愚痴らせていただきましたが、蓋をあけてみて本当にHoverCameraが一番最初に俺の目に入ってきた時はもうね…w
ces-2017-logo

 Walkera DEVO 7E 、Walkera F210 、Rodeo 150 、Rodeo 110 、QR-Ladybird プロペラ(本体じゃないw)と、何気にWalkeraなものを持ってる俺。ラインナップ的にもFPVレーシング寄りなドローン製品が目立つわけですが、Walkeraさんは結構前から空撮機も手がけています。記憶に新しいところで言えば…

・Walkera Voyager 4
http://www.surehobby.com/ja-walkera-voyager-4-with-f18-transmitter-with-4k-hd-camera-gps-rc-quadcopter-rtf-p242364.htm
WA1570_10

 「3」見た時もそうでしたが、もうね、意識してますよね。アレを…w

 スペック表を見る限りでは申し分のない空撮機と思うのですが、日本に販売経路が無いだけでどうしてこうも差別されるんでしょうね。もしもWalkera Japanなんてのがあったら今頃はDJIの独壇場になってなかったかも。 切磋琢磨といいましょうか、バランスは必要だなって、最近つくづく思う俺です。

 で、そんなWalkeraの新型空撮機が、やっぱりこの人、「Bo Lorentzen」氏の現地レポートでわかりました。

・Walkera Vitus

アーム折りたたみ式でコンパクトに持ち運べ、スマホ取り付け機構付きコンパクトコントローラー、アンダーではなくフロントに小型3Dジンバル。もうね、いわずもがなですよwww

どうやらRTFで$500(?)。そうですね、値段で勝負ですね。
08

 スマホはコントローラーの上部に取り付けます。
11

 本体下部にもセンサーが。カメラセンサーと超音波センサーでしょうかね。
53

 好みが分かれるところですが、見た目的には「悪くない」と思います。ただ、空撮機に限って言えば、日本人が使う事もちゃんと重視して、国内販売代理店、サポート体制を整え、アプリやマニュアル、ビデオソースの日本語ローカライズ(や、MODE1な無くしてもらっていいからw)が出来ているDJI製品のほうに軍配はあがるかな。

 レーシングタイプって、本格的にやりたければレース場、ラジコン飛行場もあちこちにあるそうですし、そもそも無関係者の前で飛ばすのを避けるようにして楽しむ感じですが、空撮機はそうじゃない。レース場、ラジコン飛行場は勿論のこと、海や山、川、観光地、許可を取って人が居る上空からの空撮なんてシチュエーションもあります。そうなると、保証性も重要になりますよね。空撮機でもリスクを避けるように飛ばせば(人や建造物の無い、それでいて景色が良いところなら田舎にゃまだまだ沢山ありますからw)良いのですが、人間の欲望は恐ろしいもので、はまり込めばはまり込むほど、リスキーな空撮を狙いたくなるもんです。
 DJIが嫌いとかそういうんじゃないのですが、そうですね、車で言えば日本の道を走っているのが全部「第一汽車」(中国の自動車メーカーだそうです。)ってのだと、つまらなくないですか?トヨタがあり、ホンダがあり、たまにフェラーリがあり、みたいな状況だから世の中面白いんだと思うんですよね。ですので、日本のメーカー(そもそもドローンメーカーで大手は日本には無い)には本当に頑張って欲しいですし、他の中国メーカーもどんどん日本に進出してきて欲しいです。Walkera、Hubsan、Ehang、Flypro、そしてJJRCやEachineなどもw