ちょっと前まで結構苦労してた事が、今じゃ難なく実現できてしまう。こういうのを日進月歩って言うんですね。
IMG_2097
・MJX X101 (GoPro用ジンバル付きバージョン)
49073_300

http://www.surehobby.com/ja-mjx-x101-6-axis-gyro-headless-mode-one-key-return-rc-quadcopter-rtf-2-4ghz-with-gimbal-for-gopro-3-p242134.htm


 MJXは箱がしっかりしていますね。輸送物なのでコレは結構重要というか、有り難いです。
 21cmのプロペラ、7.4V 1200mAhバッテリーの恩恵でしょうか、俺の持っているGoProクローン・カメラはAKASO EK7000というの。
参考記事:AKASO EK7000 アクションカメラ サクッとレビュー
 カメラマウントに取り付けてみたところ、EK7000だと本体上部にあるシャッターボタンが隠れてしまいます。Wi-Fiで繋げば遠隔操作も出来るものなのですが、そこまでしなくてもと今回は割愛w
 取り付け取り外しは簡単なので録画ボタンを押してから取り付ける方法で撮影しました。

 まーなんと言いましょうか、X101はパワフルです。撮影時はもうスグ集中豪雨が来るというので急ぎでする必要があり、風があり過ぎで無茶しているわけですが、全然オッケーだったので驚きです。
 ただ、やっぱりカメラはブレてますw
 ダンパーによる部分の、前寄りに取り付けるようになってるからなのか、俺の取り付けが悪かったのか、なんか、2本の小さいビスで頑張って留めている感じ。ちょっとコレ、留め方というか固定方法に工夫が必要だと思いました。

・レビュー動画
https://www.youtube.com/watch?v=U7HD2d0wOUM



 これは憶測ですが、こんだけパワーがあるならWalkera G-2Dあたりの軽量ジンバル程度なら余裕でイケるんじゃないでしょうか。スキッドももともと長めというか大きめにできていますし、ちょっと工夫しなきゃならないかも知れませんが。
・Walkera G-2D ブラシレスカメラジンバルプラスチックバージョン
http://www.surehobby.com/ja-walkera-g-2d-version-ilook-gopro-hero-3-p236730.htm
42524_300