トイクアのWi-Fi FPV。「これは使える!」ってレベルになってさえくれれば…。
JJ149_1
 兎に角遅延、兎に角フリーズ。記録される映像も、480pですからね…。
 しかし、BebopにしろPhantomにしろ、FPVにはWi-Fiを使用しているわけですから、なんらかの手はあると思うのです。
 例えば、Tovsto Uluru
HR4060_1

http://www.surehobby.com/ja-tovsto-ultimate-edition-uluru-gps-drones-with-4k-camera-3-axis-gimbal-support-phone-app-for-rc-dron-p241876.htm

 スマホを使ってのFPVですが、コントローラーに増幅器を付けるんです。
HR4060_16
 多分これがそうだと思うんですけど、何故かアプリの説明ですね(汗)
 BebopのSkyControllerにもトップにでっかい板が付いていますが、あれが増幅器の役割をもっているそうで。日よけではないですw
parrot-bebop-drone-02
  ですので、トイクアのWi-FiもBebopもWi-Fiも、タブレットやスマホに増幅器を用意してあげればさらに安定するのではないかと思った次第です。
 しかもBebop Droneに至っては、もともとスカコンが実はandroid端末である事もあって、たしかにNVDIA SHIELD Portable などで代用する人も居ましたね! 
 
 

 しかしこのNVIDIA SHIELD Portable、現在は公式でも販売はしていない(タブレットと据え置きへと移行?)っぽく、Amazonなどでまだありますが、お値段は当時とさほど変わりは無いようですね。


 こちらはAndroidベースのゲーミングタブレット(コンソール)とも言えるジャンルだと思うのですが、そういえば日本ではこういったガジェットっていまだに発売されていなの、おかしいですよね。
 Androidタブレットやスマホは、次から次へとリリースされているようですけど(自分、基本iPhoneなので…汗)。

 そこで、ちょっとAndroid GemePadで検索すると、GearBestやBanggoodでちょろっとありますね。まるでPSPみたいなのが!これってどうなんでしょう。これでBebopは飛ばせるかって意味のどうなんでしょうです。
・JXD S7800B
http://www.gearbest.com/handheld-games/pp_359316.html
JXD-S7800-1

・GPD Q9 16GB
http://www.banggood.com/GPD-Q9-16GB-RK3288-Quad-Core-7-Inch-Android-4_4_4-Tablet-GamePad-p-985625.html
GPD

 NVIDIA SHIELD Portableの半値ですが、スペックとかあまり違いは無いように思います。そういうのが中国市場の落とし穴だったりもするので、怖いところですよね。Amazonでも何種類かのこの手のものが発売中でした。評価も既にあるものもありますので、値段的に折り合うなら国内調達も良いですね。


 なんか他にも俺的に魅力的なものもあって、でもこれってレビューとかやっちゃマズそうなものだったりってのも有りますね。しかし凄いっすね中国…。

  おっと逸れました!
 とりあえずタブレットでもBebopは操縦できますし、トイクアもWi-Fi FPVは映像部分のみが必要(コントローラーはゲームパッド型ながらもありますからね)なわけですし、最優先して考えたいのは
Wi-Fi増幅機 
 これでしたw

で、検索かけてみると、というかどういったキーワードで検索すべきなのかに先ず戸惑いました。「Wi-Fi 中継機」で最初検索してたら、丁度同じ悩みの方がいらっしゃったようで…しかも日付的に結構前に。
 解答もあってどうだ!とリンク踏んだら…。いや、中継機じゃなくてこれWi-Fi基地そのものなんですケド…。

 そこで、困ったときの「mixi:ドローン友の会」頼み!
 ドローンという共通の趣味(実益・興味)のもとお集まり頂いているみなさんです。本業は別にあったりしますからね、そのスジの人もきっと居るはずと。
 で、即答きました!
 お教えいただいたのはコレ。

 電源はUSBのようです。増幅させるため(?)のアンテナ等が見当たらないのですが、可愛いから許せるところ!?
 まさに狙っている機能、「電波弱いかな?そんな時にダンボーがWi-Fiエリアを簡単拡張」が付いています。電源はUSB給電ですので、モバイルバッテリー使って外でも利用できるのでは無いでしょうか。

 そして早速のご指摘をいただきました。この機械は「中継機」であって、電波を増強するものではないんですね。利用するなら、発信源から離したところに設置して、そこから中継機の電波の届く範囲に有効に働くといった感じ。
 スマホのリモート距離が20mならその手前距離にコイツをおいて、さらに20m(?)離れてもOKにする、みたいな感じです。

 実際にどんなものなのか、どう活用すると有効なのか、人柱様のご登場を願っていようと思います…。