GearBestの日本向け配送オプションは、本当に早いご到着ですね!
IMG_1738
  セール初日にポチッとして、翌日には発送案内。そして昨夜到着。5日間。国内で買ったのかと錯覚してしまいそうです。
・JJRC H36
http://www.gearbest.com/rc-quadcopters/pp_447881.html?wid=21
現在価格でも$14.39。

なんかビンゴの景品とかにも良いですねw
SureHobbyでも発売中ですね。
http://www.surehobby.com/ja-jjrc-h36-6-axis-gyro-headless-mode-mini-rc-quadcopter-rtf-2-4ghz-p241871.htm

IMG_1739
 箱の大きさも、製品の納め方も全く同一。同封されているものもおんなじです。
 違いは、トップシェルに刻まれたブランド名、型番くらい?
 バッテリーに貼られたシールも違いますねw
IMG_1748
IMG_1749

 基盤に刻まれた型番、「JR-NH010R」というのも同じです。
IMG_1750

 そこで皆さんが気になさるのは、プロトコルも同じかというところでしょう。
 H36のコントローラーでH010をバインドしてみました。

 ハイッ!バインドぉぉぉ!

 その逆、E010のコントローラーでH36のバインドも成功。
 という事で、E010=H36です。ご安心ください。

 どこか違いは無いものかと、雨なのを良いことに家のなかでブンブンとばしまくってました。強いて言えば、H36のコントローラーのスロットルのバネ(?)が硬め。これは個体差かも知れません。飛行の具合は、今となってはE010は重たいナノクアなので交互飛行させても「くっ…やっぱ重たいな…」ってなってしまいますので、微妙ですが、全く違いを見いだせませんでした。

 室内で飛ばしていると、ケツの赤いLEDがなかなかの視認性で、ケツホバ目視派な人にも良いと感じました。逆にフロントの青、もっとキツかったらなとも。電池残量が少なくなるとLEDが点滅してお知らせしてくれます。だいたい5分くらいの飛行時間ですが、時間が迫ってくると徐々にホバリング力もなくなってきている手応えは否めませんね。

 この類似モデル、もう一種類あるらしいです。そっちは海外サイトでは旋回が遅い、もっさり型らしく評判はイマイチのようです。そのモデルが何であるか、プロトコル的にはどうなのかは、俺は不明です。JJRCにするか、Eachineにするか、迷われる方もいらっしゃると思いますが、俺的には「おんなじですから安さや流通の早さや、ポイントなど、そっち系を判断素材として決めれば良い」と思いました.