これはトイクア?それともホビー空撮機?
HB095_1
  SureHobbyで発売中のHubsan X4 H502S Desireが到着!
・Hubsan X4 H502S
http://goo.gl/kjGqpe
 トイクア初じゃないでしょうか。GPS搭載。ですので、「ワンキーリターン」ではなく「リターントゥホーム」機能搭載!しかも「フォローミー」機能もあります!
 当然ヘッドレスモードも。高度維持もあり、非常に安定した飛行を可能にしています。
 フェイルセーフ機能もあり、コントローラーからの信号が途絶えた場合、リターントゥホーム(テイクオフポイントへ帰還)するようになっているそうです。

 バッテリーは610mAh/7.4V/15C/4.5Wh リポバッテリー。軽量化により10分間以上の飛行が可能だそうです(すんませんレビューではフル充電していなかったので数分しか飛ばしていません)。

 GPSに関する安全対策もこうじられており、コントローラー及び本体のGPSに信号受信数が少ないとフライトしません。
59

 しいて不満をあげるとすれば、カメラのフォーカスが甘い事。分解してピント調整をすれば済む事なのですが、多分俺の事、絶対カメラをダメにしてしまうでしょう。贅沢を言えば、720pでもアクションカメラであって欲しかったですし、手動でもレンズがチルト出来たらなお嬉しかったですが…贅沢ですねw

 本体内部にはUSBポートがあり、アップデート等の際に使用するそうです。果たしてどんなアップデートが今後登場するのか期待です。スマホアプリ連動でウェイポイントとか出来たら凄い事になるかもですね。
 IMG_0908
 自分がメインで使っている空撮機といえばBebopDroneなわけですが、Bebopの飛行時間は7〜8分なのに対してH502Sは10〜12分(カタログ値)。Bebopの操縦アプリ、FreeFlight3ではサポートされていないFollowMeが、H502Sではデフォルトで付いていたり。そう、ある意味「Bebopをも凌ぐスペック」とも言えるんですよ!w
 それが2万円とBebopの3分の1、いやコントローラー含めて考えたら5分の1程度で買えちゃうのは恐怖すら感じますw

 そして重さ!航空法に抵触しない153.5gです!
 繰り返します!153.5gです!
IMG_0910
 日本の企業が「200gを切るGPS搭載空撮ドローン」を開発中(ドヤァ)と伺っておりますが、どうも「また」日本は負けたようです…。

 H502SはGPSを解除することも出来、いわゆるエキスパートモードにすれば本来のトイクアのような飛びも可能です。ミニサイズなトイクアレーサーってあまり考えてませんでしたが、ちょっとそれもアリなんじゃないかと。GPSを解除しても高度維持はつくのでその辺がどんなもんかですね。

 レビュー動画でも最後GPSを解除して飛ばしてますが、高度維持が勝手にご作動して上昇したり下降したりしておぼつかないのが動画から汲み取れるかと思います。

 Hubsan H502Sは、ホビードローンよりも安く、そして軽く、さらに従来のトイクアらしいところも踏襲しつつ、初心者にはもちろん、そこそこ経験者にも楽しめるモデルだと確信しています。

 ええ、おすすめです。