いよいよワイドレンズ付きトイクアFPVが登場です(ってHubsanの事を忘れちゃだめですねw)
 10
・FQ777 FQ10W
http://goo.gl/pEfdsY
 高度維持機能付き。
 360°フリップ。
 Wi-Fi FPV 720Pカメラ搭載。
 ヘッドレスモード & ワンキーリターン。
HR3097_3
 と、概ねイマドキのマイクロサイズのWi-Fi FPVモデルが持ってる機能性能はあるのですが、嬉しいのは録画は本体のSDカードに保存される方式なのです。
 SDカードとSDカードリーダーは別売りです。別途ご用意ください。

 動画ファイルは1280x720のmp4ファイルで63Mごとにファイル化されます(約1分?)。Macの場合通常mp4はQuickTimePlayerにて再生可能なはずですが、エラーが出て再生出来ません。VLCで普通に再生。iMovieでの編集・書き出しは出来るのに不思議な現象です。
HR3097_13
 操作方法については上の写真のとおり。LRボタンのLボタンが空いています。5.8G FPVモデルではこのLボタンが録画スイッチなのですが、Wi-Fi FPVであるこのFQ10Wではこのボタンが使えないようです。録画や写真のスイッチは本体とWi-Fi接続したスマホのアプリ上で行う必要があります。

 FQ10Wのトップカバーはツメ固定されており、バッテリーを取り外した上でトップカバーをスライドさせる事でカメラボード(PCB)が剥き出しに。PCBはビス4本で固定されていて簡単に取り外しが出来ます。そう、このFQ10WはPCBを交換する事によってFQ10G 5.8G FPVに変更可能です。
IMG_0640
 カメラレンズがフラットケーブル接続。もしかしたら#808互換!? 人柱の登場が待たれます。

 実際の飛びについては、「まあまあ」レベル。初心者に優しい高度維持機能でぬるめのFPVをされる方にはしっくり来そうです。すでにブラシレス系でビュンビュンFPVされてる方には逆に高度維持が足枷になる可能性が。気圧センサーもやはり地上スレスレでは不安定になりがち。目線くらいの高さから上で安定するみたいなので、コース周回させて遊びたい時はその辺も加味して構成したら良いと思います。
 
 今回のサクッとレビューのために用意したビデオ素材の総時間が1時間をオーバーしてました…w
 ボツとなった動画でもう一本、いや2本レビュー動画がつくれそうな勢いwww

 全然サクッとじゃないし、時間も気軽に見れるかどうか微妙な5分オーバー10分以下って感じになってきました。

 「じぞまえのレビュー動画って長い割に薄っぺらいよな」

 と感じ取られることの無いよう、頑張らねば…w