「宿題」が溜まってるというのにコレは痛い!
  3Dプリンターの造形中って、自分のもの以外はあまりお目にかかる機会が無いのですが、造形中って結構『ガガガッ!』って音が。ヘッドが「地」に当たってるっぽい音と申しましょうか。ですので、射出する部分は「消耗品」という考えでいるべきっぽいんですよね。
3dpt_3f1j0xjp00k_2

 昨夜、深夜料金のうちに(笑)プリントアウトしておこうと、ダ・ヴィンチJr.を起動し、フィラメントを交換。『ブイーン…』という音と共に送り込まれるフィラメント。いつもならエクストルーダーに入って数秒後には『たらぁ…』って樹脂が出てくるのですが、それが出てこなくて、仕舞にはエラーメッセージ。リトライかOKかなのですが、リトライしてもダメ。フィラメントを一旦取り外し、再度取り付けてもダメ。

 多分、エクストルーダーの射出部分が目詰まりしてしまったという事だと思います。 
IMG_0586
 エクストルーダーは取り外し簡単。ヒートアップしてる部分があります(裏側の金属部分と射出部分など)ので、触る時は火傷注意。

 射出部分が真っ黒け。黒のフィラメント使うようになったからなぁ…。
IMG_0587
 多分、このエクストルーダーとやらを交換すればOKなんだと思われます。

 という訳でxyzプリンティングへジャンプ!
10
 ストアからパーツを選び、機種は『ダ・ヴィンチJr.シリーズ』で。
10
 交換用エクストルーダー税込み6,800円なりぃぃぃぃ!
 果たして、減価償却できんのか俺!

 決済はクレジットカードのみ。つい先日フィラメント黒色を購入しましたが、発注から納品まで中2日。やはり国内発送は速さが魅力ですね。

 というわけで3Dプリンターを使うのは今週末あたりまでおあずけです…。