一昔前、Hubsan X4が多分大ヒットした際に、「類似品」が各メーカーからこぞって発売されたのを思い出しました。
Unknown
 これってやっぱり名機だからなのでしょうかね。俺個人的にはこのHubsanX4よりも、JJRC H6Cの方が飛ばしやすかったのですが。
 HubsanX4はコントローラーが秀逸で、各舵の力具合がカスタマイズ出来たんです。ですので「もっと激しく曲がりたい」とか「旋回速度はゆるめで」とか、変更が可能だったんです。しかしHubsanX4にはマグネチックコンパスが搭載されておらず、CFモードが無いんですね。いや、俺はCFモードなんて滅多に使わないのでそれはどうでもよいのですが、機体の方向を補正する裏機能が無いという憶測が。飛行中にほんのり勝手に旋回始めたりする不具合が見られたりするわけですよ。ですのでまっすぐ前に飛ばしていてもいつの間にか曲がっていて、気がつけば前後がわからなくなってたりしてしまいます。
 本当にそれがマグネチックコンパスによって改善されているかは、開発者でも無い俺には確証は出来ませんが、取り敢えず今まで飛ばしてきたモデルでは、HubsanX4以外の全てのモデルにはマグネチックコンパスが搭載されており、CFモードがあり、勝手に旋回するようなモデルは無いんです。

 うっわ話がそれました!

 実は、ほんのり気になってるモデルが以前からプレオーダー状態だったんですよ。

・Eachine E40G 5.8G FPV with 720P Wide Angle HD Camera
http://www.banggood.com/Eachine-E40G-5_8G-FPV-With-720P-Wide-Angle-HD-Camera-2_4G-4CH-6Axis-RC-Quadcopter-RTF-p-1051223.html
 Banggoodです。訊くところによるとEachineというブランドはBanggoodのショップブランドだそうです。
eachine-e40g-58g-fpv-720p-wide-angle-hd-camera-quadcopter-drone
 ワイドレンズでマイクロサイズで5.8G FPV。室内トイクアレーサーのRTFとしては文句なしなスペックにも思えます。でもコントローラーはXBOXみたいな配列だし、使い回し感もあります。
 Unbox動画みるとスロットルが中立じゃないので高度維持は省かれた!? 俺的には歓迎なんですけどね。

 下の動画、最後の方にちょろっと内蔵カメラ映像があるのですが…ワイドレンズ!?

 しかも色は黒ですが、これ、白くなると…似てませんか?
 Hubsan X4 H107C+に!w
hubsan-h107d-plus-front-1000x690
 細かいところに違いはあるのですが、大筋のデザインは似ていますよね。でもコントローラーは全然違うんですけどね。

 しかしE40GはFPVでお値打ち価格。スペック的にも軍配はE40Gにあがりそうです。

 Eachineはいつもお世話になってるGearBestやSureHobbyからは出ないわけですが、その後を追うかの様にGearBestもクローンモデルを投入!w

・RC LEADING MODEL RC111F
http://www.gearbest.com/rc-quadcopters/pp_358889.html
1461756535200916
 スペックも見た目も違いが…見つかりませんw
 ワイドレンズの事をうたってないのでひょっとしたらブランド違いによってカメラとか微妙に異なるかも知れません。トップカバーが色分けできるような写真もあったりして、もうこれはお友達呼んでお家にコース作ってレースしたりして遊べと言わんばかりです。

 残念ながらこちらもプレオーダー中。入荷はまだ先のお話。

 これらのモデルはどうも5.8G FPVバージョンとWi-Fi FPVバージョンが出るようで、家の中で手軽に飛ばすなら値段も安いWi-Fi FPVでも、ワイドレンズならば遊べるのかなーなんて思っていたりしてまして、そしたら先日、今度はSureHobbyがこんなのを販売開始したんですよ!

・ FQ777 FQ10A Wi-Fi FPV
http://www.surehobby.com/ja-fq777-fq10a-wifi-fpv-with-2mp-camera-altitude-hold-mode-rc-quadcopter-rtf-2-4ghz-p240998.htm 
10

 もう多分どれも同じだと思いますw
 ただSureHobbyの写真には、SDカードが挿せるんじゃないかと思われる基盤の写真があったり、5.8G FPVモデルの方であったディップスイッチが写ってたりしています。多分、FQ777からも5.8G FPVモデルが後から出てくるんじゃないかと予想されます。
 こちらは既に入荷されているようで、「在庫あり」となっています。待ちきれない方は是非!w

 最近のトイクアはブランドの力関係がガラッと変わってるように感じます。2年前はHubsanやWLtoys、そしてSymaが。昨年はJJRCが伸びてきて、MJXがトイクアに参戦。そして今年はFQ777が安定して人気を維持しているように思えます。MJXもこれからでるFPVモデルが注目を集めているようですし、WLtoysどうした!Symaなにやってんの!って正直思っちゃいますね。