現在、アメリカでは"NAB 2016"なるイベントが開催中です。日本でも本日22日まで幕張で「国際ドローン展」なるものが開催中ですが、あちらとこちら、俺の興味の持ちどころと日本の興味の持ちどころの温度差に戸惑いを隠し切れないでいます。臥梁検査ドローンなんてそっちの商売やってる人以外にはホントどうでも良いんじゃないかと。どうせ「業務用なのでお値段200万円です」とかでしょうから。ふむ、行かなくてよかった…のかな?

 YouTubeでもNAB 2016の模様やレポートが続々アップされている中、非常に興味深いものを見つけることが出来ましたのでご紹介です。

・NAB 2016 Walkera F150 Rodeo MicroDrone

 Walkera F210をレビューしたのも記憶に新しいわけですし、なにせ飛びも凄いわかっこいいわで俺もかなり気に入ってるんですけど、そのデザインを踏襲しつつ、さらにコンパクトにお手軽になったF150が、どうやら近日出るんですよ!しかも220ドルで!
00
 デザインはF210ライク。みたところカーボンボディでは無いようです。もっと近くに寄って〜!
  F210同様に調整可能なFPVカメラが搭載されています。 
35
 バッテリーはJSTプラグっぽいですね。2セル?3セル?スライド式の蓋がついてクラッシュ時にバッテリーが飛び出るリスクが無くなりました。
46
 フロントの楕円はF210同様なLEDでしょうかねー。F210ではアーム部にむき出しになっていたESC群もF150ではアーム内部に収められているようです。
05
 飛んでいる映像でも特にLED光ってないっぽいんですが、果たして…。F210みたいにテールとフロントが光ってくれるとかっこよさ倍増なんですけどね。
 空撮機からすっかりレーシングタイプにシフトして、次々にヒットさせているWalkeraブランド。多分概ねのショップでも取り扱いされると思われます。発売時期や詳細な情報が入りましたらまたポストしたいと思います。