From GearBest。
IMG_0287
・GTENG T901F
 GearBestで絶賛発売中です。
http://gbe.st/QdGpc7
1458603482317864925
 マイクロサイズのFPVモデルです。「フライング スパイダー」という別名を持つこのトイクア、雲というより黒蟹というイメージを持ってしまった俺。プロペラ径はHubsanよりもちょっと大きいですね。Rolling Spiderと同じ?
サイズ:16.5x16.5x4cm
バッテリー:3.7V 500mAh(コプター、コントローラー共。ただしそれぞれサイズは異なります)
充電時間:約70分
飛行時間:6〜8分
リモート距離:100m(カタログ値)
カメラ:1280x720p(ワイドレンズではなく、ほんのり下向き)

レビュー動画
https://youtu.be/cZsP3KA6Nh0

 操作性はまずまず。リモート距離も結構長いかも。「マイクロは30mが関の山」的アタマで飛ばしている俺なのですが、目測で50m超えてもちゃんと操縦できていました。

 実は先ほどSDカードを挿し直すのを失敗してカードスロットとボディシェルの隙間に入ってしまい、振ってもとれなかったので分解もしてみました。
IMG_0293
 なかなか複雑な配線っぷり。戻すのに苦労しました。
IMG_0292
 モーターは8520。穴二つ。
IMG_0291
 ビデオボードはどうもJJRC H6DやWLtoys Q242Gと同じっぽいです。視野角は狭く、カメラ角度の変更やビデオ周波数の変更は出来ません。トイクアFPVの改善して欲しいところとも言えるのですが。画面だけを見ながらの操縦は不可能に思えますが、小さい機体ですからどっちを向いているのかを見失わぬよう画面で確認しながら飛ばせるのはやはり魅力です。

 マイクロSDカードは4Gnoノーブランド品が付属しているのですが、これのせいなのかビデオボードの性能なのか、記録された動画は画質こそまずまずなのに途切れ途切れになっていました。
 映像は3分ごとに記録されます。1ファイルあたり500M程度なので、2Gもあれば充分にも思えますので、こちらは別途ブランド品を用意しておくことをおすすめします。

 ズバリ楽しめるモデルです。コントローラーも含めかなりコンパクト。もちろんダイソーの靴箱に入りますw
 コントローラーのバッテリー充電は毎回とは行かずとも操縦中に電池が終わるのは勘弁なので、持ち歩くAC USBコンセントは2口のやつが良いと思います。ケーブルも2つ付属していますし。実売価格1万円を切る値段でFPV空撮が楽しめるマイクロトイクア。デザインも個性的ですし、ちょっと変わったモデルでとことん遊びたいという方にはこのGTENG T901F、オススメです。