MJXの今年モデルのあまりにも変貌っぷりに妙な期待を持ってしまっている俺です。
 すでに幾つかのニューモデルが市場に出回っていますが、正直俺はそっちには興味がもてませんでしたが今回はちょっと違います。まだ詳細がわからず、結論は出せませんが、「期待したい」ものであることはご理解くださいね。

・MJX X906T
201512211434041795
 ちょっ! JJRCといいHuajunといい、皆さん今年は「Lillyが来る!」と思ってたのでしょうかw
 本家よりもちょっと更にコンパクトになっているようです。もちろん、GPSやオートフォローミーはございませんがw おもちゃですからね、そういうのを求めるのは酷ってやつです。

 従来機は使い物にならないレベルのWi-Fi FPVでしたが、さすがに反省したのかこちらは5.8G FPV。
名称未設定
 モニターは専用コントローラーと一体になった2.31インチ液晶モニター。そう、かなり小ぶりです。
 バッテリーサイズや飛行可能時間、リモート距離等はごめんなさい、情報入ってませんのでわかりません><

・MJX X908T
201512211426168629
 これまた他にはあまり類を見ないデザイン。ちょっとズングリ目なボディが印象的。室内飛行を想定してちゃんとプロペラガードも備えられているところは評価あがりますね。
 SureHobbyで発売予定です。
http://goo.gl/8R4lzz
名称未設定
 実は先ほどのLilly…じゃないX906Tよりもちょびっと小さいですが、5.8G FPVは健在。コントローラーもX908Tと同一形状ですので、昨年モデルのように各機種共通のプロトコルだろうと推測できますね。「今年の俺はXシリーズ縛りで行く!」って人にはちょっと嬉しいかも!?
 BNFモデルの発売についてもまったくもって情報無しですが…。

・ MJX X909T
 201512211421332687
  なんとMJXさん、ナノクアッドにも5.8G FPVモデル投入です!もちろんコントローラーは前述機種共通。ナノサイズになるといきなりプロポが豆になって操縦しにくくて困るって人、多かったと思います。MJXはコントローラーを共通化することで生産コストを抑える作戦にでているのでしょうか。これには「盲点ついてきたな!」と思いました。
 SureHobbyで発売予定です。
http://goo.gl/QU4Ho1
名称未設定


 さて、ここで俺が注目しているポイントを。 MJXのこの3モデル、共通している事が5.8G FPVであることは既にお分かりかと思いますが、さらに注目していただきたいのは、カメラが全機種とも機体の真ん前に付いている事なのです! 

 レーシングの経験の有る方ならこれが何を意味しているのか、わかっていただけると思います。そう、トイクア初の「レーシング」タイプとしての期待が持てるシリーズなのです。
 カメラが前についていて、室内レーシングトイクアRTFモデルの可能性に期待が持てる事はお分かりいただけたと思いますが、次に最も肝心な事で、現時点では分かっていない問題が。そう、そのカメラは果たしてワイドレンズなのかと!
 どうなんでしょうね。ワイドレンズじゃなかったら、FPVで飛ばすのは正直不可能と言えます。遅延についてはおもちゃと言えど5.8Gなので、従前のWi-Fiモデルよりは間違いなく使い物になるレベルだとタカをくくっていますが。

 そして、最も重要でありながらも、半分諦めているポイント。ジーフォースはこれら3モデルを国内正規販売するのかというところ。 ご存知の方も多いと思いますが、ジーフォースからは既にMJXの2015年代表モデル、X800とX300が好評発売中です。モード1,モード2どちらにも切り替え可能なスイッチャブルトランスミッター採用。Wi-Fi FPVカメラ付きで国内トイクアのスペックの底上げに貢献。後に発売されるX4 FPVへの大きな足がかりにもなったと思われます。
 そんな国内正規品モデルのパイオニア、株式会社ジーフォースがどう動くかにも注目したいところなのですが、常識的に考えて5.8G FPVですので、飛ばす事ができる人間は限られます。Parrot Bebop Droneの様に抜け道的に「5.8Gを屋外で使用しないでね」というペラ紙注意書きで事を済ませてしまうという作戦もありそうですが、ただでさえ吹けば飛ぶよなラジコン業界。ジーフォースがそんな賭けに出るとはちょっと想像つきません。
 しかしもし、もしも株式会社ジーフォースからこれら3モデルのうちいずれかが出るというのであれば、多少高かろうが、モード1であろうが、俺は「ありがとう」の気持ちと敬意を込めて購入したいと思っています。

 こういう時って祈ればいいのでしょうかね。 

【タイムセール】【あす楽】ドローン カメラ付き スマホ X800 ラジコン iPhone 小型 カメラ カメラ 付き 6軸 カメラ付き リアルタイム EX Drone FPV 生中継 マルチコプター 無人飛行機 ヘリコプター 空撮 WIFI アプリ 3D飛行 MI-X800-BK MI-X800-WH COM-SHOT
【タイムセール】【あす楽】ドローン カメラ付き スマホ X800 ラジコン iPhone 小型 カメラ カメラ 付き 6軸 カメラ付き リアルタイム EX Drone FPV 生中継 マルチコプター 無人飛行機 ヘリコプター 空撮 WIFI アプリ 3D飛行 MI-X800-BK MI-X800-WH COM-SHOT