俺の中では昨年はJJRCが大活躍した年だと思っています。

 最近、SureHobbyが力を入れているのがわかります。で、他のショップでもFQ777製品見かけますし、大御所さんもレビューしてたりと、昨年末からぐいぐい来ている気がするんです。というわけで現時点でのFQ777まとめをやってみようかと。

 まずはナノサイズ。
・FQ777-124
44876_300

http://goo.gl/CaFZuo
 これはかなりの方が購入されたのでは無いでしょうか。MODE1、MODE2 が切り替え可能なコントローラー。しかもコントローラー内に本体しまってポケットに入れて持ち運べるのですから。これはナノサイズならではのナイスアイデアだと思います。飛行も安定しています。お値段もさらにお手軽に。

過去記事:FQ777-124 日本語レビュー
http://jizomae.blog.jp/archives/51886187.html


・FQ777-954
46569_300

http://goo.gl/wsssIf
 遂にナノサイズでFPV時代突入!な一台。RTF版ではコントローラーも付いていますが、操縦をもスマホで出来るものなので、少しでも安くと思われている方はBNF版もあります。が、俺はお勧めしませんw
 Parrot RollingSpiderのように高度維持とカメラセンサーで定点ホバリングが可能なものならまだしも、ジャイロセンサーのみですからね。厳しすぎます。

過去記事:FQ777-954 サクッとレビュー
http://jizomae.blog.jp/archives/53851606.html
http://jizomae.blog.jp/archives/52062123.html


・FQ777-951C
47167_300
http://goo.gl/IspiwC
 Wi-Fi FPVカメラの次は480pカメラ付きモデル。こちらは新発売で、プロペラガード付きになったようですね。また、バッテリーが抜き差しできるものになりました。ぶっ続けで飛ばしたい人にも有り難い機能!?w モーターの事を思えば1パック飛ばして数分休憩するのが理想的。充電についてもバッテリーが終わってすぐは寿命が縮むそうです。熱が冷めるくらい待ってからの充電が長く性能良く使う秘訣とのこと。

・FQ777-126C
46828_300
http://goo.gl/R5ucrr
 2MP(720P)カメラ搭載という基本性能もさることながら、写真見る限りではワイドレンズの可能性も。ヘキサコプターとなったのはやはりカメラがそこそこ良いのでペイロード出したいからでしょうか。功を奏して「かっこいいナノ」に仕上がっていると思います。カメラ・レンズはチルトが可能で、コントローラーに本体をしまう事も可能。操縦はMODE1、MODE2に対応。まだ発売日等未定で入荷し次第連絡をいただけるはずなのですが、発売が待たれます。
 ま、951Cが480Pカメラですからね。それより後になるのは当然でしょう。

 FQ777、ナノサイズは多彩なモデル展開を積極的にすすめているようなのですが、ことマイクロサイズとなるとそうでも無いようなんですね。しかもどちらかというとパ…インスパイア製品もしくはOEMなんじゃないかと思われるものが。天邪鬼な俺はそういうのってオリジナル(?)と比較してどうなんだろうと思ってしまったりしてしまうのですが、その辺はまた機会があったらという事で。

・FQ777-956
2967_b
http://goo.gl/M39fyC
 んー。気のせいでしょうか。MJX X800っぽいです。しかしながら、バッテリープラグが異なっていたり、コントローラーが全く別物だったり、「SIRIUS956」という二つ名を持ちつつも箱にはAIRFUN/Quadcopter/Drone(あえて突っ込むとしたらクアッドじゃなくてヘキサでしょ!w)とのみ記載されていたり。


 マイクロサイズはこれだけなのが、マイクロサイズ推奨派な俺的には寂しい限りですが、気を取り直してミニサイズ行きます。

・FQ777-955C
HR1372_2
http://goo.gl/q0BJuw
 とっても巨大におもっていたのですが、30cmサイズなので「ミニ」として紹介。確か国内販売もされているホビードローン、GHOSTにかなりインスパイアされているトイクア。付属カメラは720Pです。動画レビューも既に上がっています。

 動画の最後の方に搭載カメラ映像ありますがこんにゃく現象などは無く、曇り空のもとでの撮影な割に綺麗だと思います。

・FQ777-918
HR3027_1
http://goo.gl/3Zu3Ib
 おわかりいただけますでしょうか、もう確信犯ですよねw Syma X5Cクローン。こちらはSyma X5Cにはヘッドレスモードはありませんが、こちらはあります。カメラもX5Cに同じく720P。先に紹介している-955のカメラクォリティを見る限りでは、こちらのカメラ性能も期待して良いのではないでしょうか。まんまX5Cなどのカメラと同じという説もありますが。
 この形についてはSyma X5Cのみならず京商クアトロックス・アイやFPVRC K5C、その他様々なメーカーから同じようなものがリリースされています。月並みな性能が出せるということなのか、それとも大人気モデルX5Cのパーツ工場が飽和状態で安く横流ししてくれるという事なのか。

・FQ777-957F
HR1335_1
http://goo.gl/bVmRfp
 トイクアのミニサイズってスキッドが胴体部分から出てる感じで、大抵ランディング時にバランス崩してプロペラがちょっとあたったりしてしまうものなのですが、このFQ777-957Fはモーター下からスキッドが出ていますのでランディング時の安定性にとても期待がもてます。
 レビューによりますとモニターの感度が悪いのかアンテナを変更してますね。

 FPVじゃないFQ777-957Cもあります。こちらは720Pカメラ付き。

 現在SureHobbyは全品5%オフセール中だそうです。3/15まで。
 お買い物は早めが吉ですね。
http://www.surehobby.com/newsletter/surehobby-newsletter-20160310.html
20160310_banner01_surehobby_680