ハンターランク3です。
20151213204154

 実はキャプチャー用のアプリがいつの間にかMacOSX版が配布されていまして、試しにとインストールしてみたのです。初回起動時に要求されるプロダクトキー、紙をどこにしまったかをすっかり忘れてしまい、危うく販売元にお手数をおかけするところでした(話によるとメールで問い合わせれば、購入履歴を確認の後、プロダクトキーを再発行してくれるとか。)。
 なにせペラ紙1枚です。冷静になって過去の記憶をたどり、プロダクトキーが書いてある紙を発見!
 空き容量不足だか手違いだかで消してしまっていたWin版のアプリへのリンクも書いてあったので、こちらもダウンロードし直し。
 これでWin/Mac両方の環境で3DSのキャプチャーが出来るようになりました。

参考サイト:http://3dscapture.jp

 こりゃ何か録画したいよなと思い、現在ぼちぼちと進めている「モンスターハンタークロス」をキャプってみました。
 録画はQuickTimeを使いました。新規画面収録で範囲指定でOKでした。しかしここでどうも音声についての設定を怠っていたようで、録画は問題なかったのですが、音声の方がひどいものにw
 また、タイムラグが1秒ほどあります。ですので、プレイ中はPCからの音ではなく、3DSからの音を聞くように工夫が必要だと思いました。

 さてまだHR3、村クエ星4つな状態ですが、ほぼ操虫棍オンリーで、基本ぼっちプレイで頑張ってます。息子が宿題を済ませて時間があったときは、一緒に一狩り行くことも。息子にとっては操作が難しく、ついついニャンターを選択して別のゲームの如く遊んでいたところを「ニャンターに逃げてたらいつまでたっても一流ハンターにはなれないぞ!」「まずは双剣か片手剣で『慣れる』よう心掛けろ」と叱咤激励。
 クラスメイトもモンハンしている子が増えて、宿題のあとにネットプレイに勤しむようになったら本人もやる気だしてきたのか、現在は双剣使いがメインのようです。
 クラスメイトの中には既にHR80オーバーな子も居て、彼のサポートにより息子は一足お先に上位へ。下位な俺立場無しになりそうですが、まだまだ追いつけます!w
 そんなわけでMac版のキャプチャーアプリの具合もチェックすべく、村クエ星4『激闘! 雌火竜リオレイア』 に挑戦してみました。ムービーの最初、音がズレていたようです。途中から修正出来ましたが以後気をつけねば。音質も未調整だからか、設定間違えたかでかなり悪いです。

 まー基本下手な上にまだまだ弱いので、グダグダ感満載で恐縮ですが、また気が向いたら音の方も気にしつつ、プレイ動画あげてみたいと思っています。