ホント、反省してます…はい。むやみに改造しません。

 モーター交換のバラシついでにカメラのレンズを取ろうとしてグッシャリ壊してしまったカメラレンズ部。トイクアッド友の会メンバー様がトイクアのカメラモジュールが水没して死んだとのことなので、譲ってもらうことに。そう、レンズ部をそれで直してしまおうという魂胆です。

 欲しいのはレンズのみでしたが、死んだ基盤もいただけました。ディップスイッチとか付いているので、これは何かに使えそうにも思えます。レンズパーツのフラットケーブルごと流用しようかと目論んでましたが、ソケットをグニグニしているうちにパリッと折れて(ちぎれて?)しまいました。触ってなかったのに…w
 という訳でレンズ部のみ分解開始!カッターでシートとレンズ受けの取り合いをサクッと…。レンズ受けは4隅にピンが付いていてそこがシートと接続しています。ですのでそこのみを切り取る感じで。深く切り込むとシートについている受光板(ガラス製?)を傷めます。今回はすんなり取れました。
IMG_3710
 レンズ部も一応取り外してみました。ネジにボンドが流し込まれているので、カッターでレンズネジ部をぐるぐるっと切り込み、ラジオペンチで、「ほどほどの力加減で」反時計回りを。今回はこれもすんなり回りました。余計なくらいカッターでレンズネジ部をぐるぐるしたからかも?

 外したレンズ径測ったら5mm。既製品のワイドレンズは6mmなので入りませーん!
 とりあえずもともと付いていたレンズを戻します。FPVなのでピント合わせ作業は画面見ながらできるので楽で良いです。 
IMG_3711
 戻しついでにアンテナ外出し〜。ちょっと継ぎ目空いてるのは、後で気づいたのですがモーターのワイヤーを噛んでました(汗)

 飛ばしてみて動作も確認。

 俺理論ですが、FPVしたいならやっぱりレンズはワイドありき。ですので例によってスマホ用ワイドレンズの登場です。
 画面を見ながら位置決めし、ホットボンドで固定!
IMG_3712
 ちょっとくらい多めに盛っても、飛びに大差ないようです。
IMG_3713
 
・HT F807
 2.4G FPVです。無線免許は不要ですがそもそも並行輸入品ですので…。
http://www.gearbest.com/rc-quadcopters/pp_226784.html

 「Hubsan H107Dとどっちが良いの?」と聞かれるのですが、そりゃ俺はH107D推しですw
 ただ、F807の方がヘッドレスモードがある分、勝手に旋回とかおかしな挙動はないです。細かい設定や遅延が少ない5.8G FPVマシンであるH107Dを選ぶか、遅延はちょびっとありますが画面はクリア、ヘッドレスモード搭載のF807を選ぶか、それは好みだと思います。

 国内販売もされていますから、いろいろ気になる方はそちらで。モード1のみです。




 あ。肝心のモーターを交換するのを忘れてました…orz
 とりあえずまだ回るというか飛ぶので良しとしますw