Syma X5用FPVセット。
http://www.gearbest.com/rc-quadcopter-parts/pp_212704.html
1436897056255-P-2835158
 これってSymaから発売されているんじゃない様ですが、さすがメジャーモデルです、サートパーティだって乗っかってくるんですね。
 このセットを、ずーっとお借りしていて、何かにつけて使わせていただいてます。そろそろ返さないと。720pでまずまずの画質。SymaX5Cとカメラが互換性あるモデルも結構あります。ただこのカメラ、モニターもカメラも充電式。そう、カメラにもバッテリーが内蔵されていて、ちょっと重さがあるんです。もちろんX5Cなどのミニクアッドであれば難なく浮いてくれるのですが、マイクロサイズにはさすがにきついでしょうね。

 そんなカメラセット。実はワイドレンズが余ってましたので、お借りしている持ち主の承諾を得て折角ですからワイドレンズ化してみました。これが一筋縄ではいかなかったそんな記録です。

 まず、カメラモジュールを分解。2本のネジを緩めとるとケースが開きます。カメラは手動でチルトできる構造になっていて、お好きな角度をつけられるのもグッド。これも分解可能でした。
 カメラのレンズ部はネジが切ってあるものなのですが、これが硬くてラジオペンチでグリグリしちゃってすっかり痛めてしまいました。もうあとには戻れない。緩めてみてまず第一の難関(いや、緩める時点で十分難関)。なんとレンズのネジ径サイズが違っていました。俺が用意していたワイドレンズは6.8mm(?)だったのに対し、FPVカメラのレンズネジ径は5.8mm(?)。

 困りましたw

 そこでもうしょうがない。壊したまま返すわけにもいかないですから(まだ売ってるものなので新品を返す方法もありますが、最後まで諦めたくない!w)、手持ちのカメラパーツを漁っていたら、Hubsan X4 H107Cのカメラボード発見! これは持っていたワイドレンズとネジ径が同じです。
 しかもHubsanのカメラ、カメラ部分のシートが抜き差しできる仕組みになっていて、どうやらFPVカメラと同じ配列のようです。
 そこでHubsanのカメラのレンズ部分をラジオペンチで回して取り、ワイドレンズを装着。カメラ部分を抜き取り(ここで押さえのプラスチック破損…。)、FPVカメラと交換。ワイドレンズで径が大きくなり、突き出ているので、FPVカメラのチルト部分であるレンズ受け部品の穴を広げる作業。カッターとルーターで削るようにとって終了。受光部分の大きさも同一でした。違うのはレンズ径のみということですね。

 FPVカメラはバッテリー内蔵ですからスイッチを入れて、モニターに映像が映るのを確認。レンズを回してピントを合わせ、ケースに戻してネジを締めて完了。
IMG_3512

 X5用のカメラですからX5C BNFを引っ張り出して装着。通電も確認。
・Syma X5C-1 BNF
http://www.gearbest.com/rc-quadcopters/pp_160426.html
1431889429047-P-2486026

 プロポはX8C用のしかないのですが、なんとアンテナの径がX5用とは異なるらしく、FPVモニターが装着できませんでした。どうしても装着したい場合は、アンテナを削って細くする必要がありそうです。今回はその作業は見送り。 
・Syma X8C Transmitter
http://www.gearbest.com/rc-quadcopter-parts/pp_193062.html
43
 というわけで、風も少々ありましたがテスト飛行行ってみました。
 しかし!
 セッティングしている時にレンズが回ったのかピントは甘すぎ…。
47
 しかもレンズにゴミが付いてしまっているようです…。 ごめんなさい大成功とは言えない…。
 とりあえず機体は7分飛びましたから重さの問題は特になかったようです。イマイチになってしまいましたが、動画まとめました。
 

 今回使用したレンズはこちら。
http://www.banggood.com/M7-1_8mm-Wide-Angle-Lens-For-Mini-Camera-p-962825.html
 このレンズですが、JJRC H12WのWi-Fiカメラモジュールのレンズと同じネジ径で、こちらはすでにこのレンズを使ってワイド化しています。
 また、お釈迦にしてしまいましたが、ワイドレンズのたたき台になってもらったのはこちらのボード。
http://www.banggood.com/Hubsan-X4-H107C-RC-Quadcopter-Spare-Parts-Camera-Module-2MP-p-912169.html
 レンズをすんなり回すためのアイテムって存在するのでしょうか。回しとるたびにダメにしている気がします…。不器用ですわ俺。

 トイクアも、空撮向けとレーシング向け(スポーツ?)に分けて、カメラレンズの広角っぷりをチョイスできるラインナップになって欲しいところ。そう思う俺でした。
 ちょっとカメラ弄るのは懲りたかな…w