聞いた話ですが、昔はラジコンヘリって言ったらジャイロセンサーも今のように6軸ジャイロ(厳密には3軸+加速度センサージャイロ)では無かったそうで。1軸ジャイロ?3軸?ある意味すごいですよね。

1416504539857-P-2194939

 俺がトイクアを始めたのは確か2014年12月。JJRC H8Cが始まり。ホビードローンやプロのラジコンとトイクアの区別もまともにつかず、H8Cだってそこらのドローン(Phantom2)みたいに、自動でホバリングするもんだと思ってました。ところがどっこい飛ばしてみたら同じ高さで飛んでくれないわ、なんか勝手に横移動するわで「なんだよこれ!全然ドローンじゃないじゃん!」って気持ちになってましたが、それでも『6軸センサー』が効いてて「安定したホバリング」なんだと知って、自分の技量の無さに情けなくなったのを今でも覚えています。かろうじて…。

 2015年1月にHubsan X4 PlusシリーズがCES2015で発表され、その登場を今か今かと待ちわびつつ、オススメされてH6Cを購入。その時に当時のトイクアの最新テクノロジー、ヘッドレスモード&ワンキーリターンを知る事になります。
Unknown

 しかしこの機能も、『ドローン』のものとは「似て非なるもの」でして、簡単に言えば、「おもちゃだから狂って当然」なものです。
 『ドローン』は搭載しているGPSとデジタルコンパス(方位磁石)を元にその位置と方向を定めて機能するものなのですが、トイクアはデジタルコンパスのみ。ですので位置(北緯何度とか)を把握できるわけもなく、その方向のみが把握できる状態。当時はプロポからの電波方向を頼りに機能するとか実はGPSがあるとかいろんな憶測が飛び交い、人間関係までも壊れてしまう事態を招いてましたが、現在も「デジタルコンパスで向きのみを把握。しかも狂う。」のは変わりないようです。方向さえ狂っていなければ結構ありがたい機能なのですが、どうも狂わないモデルは存在しないと言えるくらい多かれ少なかれ狂うので俺は「どちらかというと、あまり使わない方が良い」機能だと思っています。

 という感じで今年もあとわずか1ヶ月ちょいちょい。そして「新型」が揃いだしました。その機能はズバリ「高度維持」!

 高度維持は気圧センサーによるもので、実はParrotのmini Drone には搭載済みでしたが、いわゆるトイクアではこの機能、なかなかありませんでした。CES2015で発表されていたHubsanX4プラスシリーズには搭載されると謳われていましたが、俺を含めそれについては信じていなかったり。しかし現実に発売開始されて確認できました。本当に高度維持付きです。スゲー!
_SL1500_

 高度維持機能はCheerson CX−33にも搭載されています。トイクアで空撮を楽しもうという方にはあまりピンとこない機能かも知れませんが、旋回飛行やレーシングの様にコースを飛び抜けることが好きな方には、この高度維持がいかに素晴らしい機能なのかを実感できると思います。

 高度維持機能搭載モデル
・Cheerson CX-30シリーズ
IMG_3452

やっぱ持ってるんですから最初にリストアップしとかないとw
http://www.surehobby.com/ja-cheerson-cx-33s-cx33s-cx-33-5-8g-fpv-4ch-6-rc-2mp-rtf-2-4ghz-p239291.htm

・WLtoys Q222,V666Nなど
HTB17WvLJpXXXXagaXXXq6xXFXXX7

ミニサイズではちょっと前から高度維持機能を採用していました。
http://www.surehobby.com/ja-wltoys-q222g-5-8g-fpv-2mp-rc-rtf-2-4ghz-p239438.htm

・RC901 109F
HR1614_1

マイナーモデルですがこれも搭載しています。カメラアングルもリモコンなのが凄いです。そうなると空撮向けのモデルなのでしょうか。高度維持があれば多少は操縦が忙しくなくなるという考えなのかも知れませんね。
http://www.surehobby.com/ja-rc901-109f-5-8g-fpv-2mp-rc-rtf-2-4ghz-p239460.htm


・JXD 509G
bf1a03cf-df61-2e1f-7199-7e8cbaef5cac

デザインがイカしてます。Wi-Fi FPV、5.8G 0.3M、5.8G 2.0M、カメラ無しのバージョンがある様です。
http://www.surehobby.com/product.aspx?productid=239079&sename=ja-jxd-509g-jxd509g-5-8g-fpv-rc-2-0mp-hd&


・Hubsan X4 PLUSシリーズ
jpg

マイクロサイズでも高度維持。
http://www.surehobby.com/ja-hubsan-x4-camera-plus-h107c-6-rc-rtf-2-4ghz-720p-p238266.htm
日本でも正規品として取り扱う様ですが、こちらは発売が年末なので。
技適マークが欲しい方はHMJでパーツ売りが決まっている様です。
HUBSAN X4 CAM PLUS 送信機 H107C+-07 [日本正規品] [おもちゃ&ホビー]
ハイテック マルチプレックス ジャパン
2015-12-31