いよいよトイクアも高度維持が標準装備になってまいりました!
IMG_3452
・Cheerson CX-33S
http://www.surehobby.com/ja-cheerson-cx-33s-cx33s-cx-33-5-8g-fpv-4ch-6-rc-2mp-rtf-2-4ghz-p239291.htm

【メーカー】 Cheerson 
【モデル名】CX-33S 
【バッテリー】7,4V 450mAh 充電時間:170分 飛行時間:7分 2セルなのにWalkeraプラグ&バランスチャージャー用プラグ、充電はUSBバランスチャージャー(8.4V 500mAhとチャージャーに書いてあります)。 
【サイズ】310 × 345 × 85mm ダイソーの300円靴箱には入りません。
【重さ】157g 
【カメラ】1280 x 720 30fps MJPG aviファイル。 
【その他の機能】高度維持、ワンキー・テイク・オフ、ワンキー・ランディング。 
 スイッチャブルトランスミッターでmode1とmode2の切り替えが可能。中立スティック万歳です。 
 旋回など移動はマイルド。 
 トライコプターなのかな。上下にブレードがあり、トータル6枚羽根なんですよw 
 ペラガードも6つ。付け外しが面倒くさそうですw 
 
 重さ200g未満なのも今じゃ有難い話ですね。
 このセットにはSDカードが付属していません。他のトイクアで使っていた2GBノーブランド品を使用したところ録画できていませんでしたが、後でSunDisk製4GBのSDカードに交換して撮影したところ何の問題もなく録画できていました。
 高度維持は常に効いているので、ケツホバだと左手が遊んでいます。それくらい安心して飛ばせますね。現時点でLモードHモードの切り替えが不明(機能としては無いのかもしれません) 。
 ワンキー・ランディングも、今回は少し高さのある状態から発動しましたが、じわじわと自動で降りて行って最後にドン。まるでホビードローンでしたw

 初めてトイクアを飛ばす人って、まずそのホバリングで苦労します。そのまま急上昇してしまってロストして、「もーやん無い!」って方も少なくないのでは。CX-33はそれが機械制御になりましたから、エントリーモデルとして選択肢の一つにしておいても良いと思います。というか、トイクアといえども高度維持はこれからのスタンダードにすべきでしょう。
 第一優先は安全ですからね。
 もちろん、プロのトイクア・パイロットの皆さんが手持ち無沙汰にならぬよう、あえて高度維持無しモデルも出し続けて欲しい気もありますがw