よくよく見ると、Tarantulaのちっこい版。
IMG_3353
 色使いは俺好み。GearBestで発売中のミニクアッドです。
http://www.gearbest.com/rc-quadcopters/pp_249440.html
 カラーはブルーとグリーンがあります。
 0.3MPカメラ搭載。2GBのSDカードとUSBアダプター付き。
 バッテリーは3.7V 400mAh。
 飛行可能時間は6〜8分。実際に6分以上飛びました。
 リモート距離は70〜80mだそうですが、今日飛ばしていて約50mで不安定になりました。ひょっとしたらアンテナを直に立てるだけでもう少し伸びるかもしれません。

 LEDは結構明るく、視認性は良かったです。
 ミニにしても結構小ぶりですが、ちゃんとスイッチも付いているのには驚きました。実はアッパーボディが黒色なのもあって、スイッチの存在に気付いたのは少し後になってからでしたw
IMG_3355

 プロポのスイッチ数が少ないせいか、例えばビデオはスロットルスティックの右にある、本来ならトリミングするスイッチに割り当てられています。また、フライトモードはL/M/Hとある様なのですが、これはスロットルスティックの下側。プロポ左上はOPAR&CFモードのようで、右側はフリップ。
 アンテナのところに摘みが2つありますが、フェイクだと思います。
 マニュアルには"REGULATE"(調整)とあるコマンドは多分ジャイロリセットなんだと思いますが、両レバー右下極振りで行います。それとは別に"Resetting the course"(コースのリセット)というのもあり、こちらは両レバー左下極振り。えっ!?これがジャイロリセット?大抵のトイクアは左下極振りですからね。では、Regurateとは一体…。何かがわかる方、ご教授願います。


 能登のこれからのシーズン、風が止まない時期は無いかもしれませんね。隣町じゃ竜巻があって、その写真を職員が撮っちゃってたもんだから竜巻として全国放送でニュースされてましたね。実はこの時期しょっちゅう竜巻は起きていて、それを写真やビデオなどの動かぬ(動いているかw)証拠としてあげないと「竜巻とみられる突風」とか「突風」で片付けられて話題にもならないんですよね。何かしらの陰謀の匂いもしますが、そういう自然災害はあまり起きないでいただきたいものです。というかもうちょっと無風な時間が欲しいです!