思い通りに飛ばせないもどかしさ…w
 Helicute H805ばかり飛ばしていてもアレなんで、X5Cで練習!
・Syma X5C-1 BNF
http://www.gearbest.com/rc-quadcopters/pp_160426.html
1431889429047-P-2486026

 日本でもクアトロックス・アイとして、かつてはミニクアッドの代表格として今でも根強い人気があるこのモデル。今回はちょっと風があるにもかかわらず飛ばしてみました。

 飛ばしていて一つ勉強になった事があります。 

 X5Cは向かい風には下降傾向、追い風には上昇傾向になる事がわかりました。今回の動画でもその動きがあからさまに出ています。それぞれの方にとって「ベストなトイクア」を決める際には、色んな目線が存在します。例えば、プロポの操作に敏感に反応してくれるとか、ホバリングが安定しているとか。

 俺的には「Symaってそんなに良いモデルかぁ?」
です。Syma信者のみなさんごめんなさい。

 X5SC、X8C、そしてこのX5Cと飛ばしてみてわかった手応え。そう、Symaはどのモデルもとにかく風に弱いです。某H12Cの様にちょっとした風にも抗えないというほどでは無いのですが、風を受けていても水平に飛べるかといえば…。俺の今の技術では無理っ!といったところ。「一気に上昇気流にのっかってそのままロスト」という事例をよく聞くのもうなずけます。しかしSymaは多彩なラインナップによってカメラの種類の豊富さと流用性、メンテナンスパーツの入手のしやすさと流用性は非常に評価できるものです。そういったポイントではミニクアッドのスタンダードですよね。


https://youtu.be/G69efEdH2Jk

 ケツホバで高所からの空撮なら楽に上昇させられる訳ですからSymaを選択されることは大正解だと思います。ただし、下ろすためのスキルは身につけておいたほうが良いですね。
 俺も練習頑張ります!