飛ばしだしたときは微風だったのに…。
 昨日は非常に変わりやすい天候で、晴れていたかと思ったら突然スコールのような雨が降り、止んだと思ったらまた降っての繰り返しでした。雨雲レーダーには1ドットの雨雲がチラホラ。
 そんな天候でしたが仕事を終えて夕日が沈む頃は晴れてくれていたので暗くなる前にと大急ぎでW609−8出動!

・HUAJUN W609-8
IMG_3023

 SureHobbyにて発売中です。
http://www.surehobby.com/ja-huajun-w609-7-w609-8-5-8g-fpv-pathfinder-2-6-rc-2-0mp-hd-p238575.htm
 
 -8と-7の違いが今ひとつ分かっていません。FPV有無なのか、高度維持機能の有無なのか。
 他にも−10や−9なんてのもあるようですし、W609シリーズ、ますますワケわからんです。

 さて、飛ばし始めは順調だったんです。結構高くまであげてみたり。微風こそありましたが、サクッとレビューでも申した通り、このモデルは結構頑張ってくれます。そんな飛びっぷりに感心しているのもつかの間。夕日が沈むや否やいきなりの強風!
 高度は下げてましたし、 なにせフィールドは広く平面ですし、ロストの心配はしていなかったのですが、機体の流されて行くその先に犬の散歩をしている男性が!
 ぶつかりそうになる前にとりあえず落としておけば問題ないでしょうとスロットル下げ切ったのが不味かったのか、着地とともに本体ひっくり返って何かが飛び散るのが見えました。
 数フライトしかしてないのに…と思いながら機体へ近づくと、バッテリーは飛び出していてバッテリーボックスの蓋は塗装ハゲハゲ、カメラもどこかに飛び出した(?)ようでした。
 カメラも墜落ポイントのそばで見つけ、帰宅して通電チェックしてみると、ちゃんと通電。バッテリーもカメラも無事だったようです。
 しかし、スキッドの片足はほんのり折れ曲がってしまいました…。矯正したらスキッドの塗装が一部剥げてしまいました。
 そして翌朝。なにせ大丈夫なのかが気になってしょうがない。というわけで機体だけもって出かけてひと飛ばし。問題なく飛んでくれました。カメラ映像は少々こんにゃくがあったりしますが、映像は綺麗な方じゃないでしょうか。FPVモニターの方はといいますと、遅滞はたいしたことないんですが、モニターはもう少し発色してほしいってところ。おもちゃですからね、贅沢は言っちゃダメなのかもしれません。