俺はMJX X800をとばしていますが、手のひらサイズでありながらもベリーステーブルな飛びっぷりはなんとも言えない安心感を覚えます。

 空撮機ではヘキサは割とあるようで、クアッドよりも機体の安定に貢献しているそうです。トイクア(トイヘキ!?)にもその流れが生まれてきたのでしょうか。でも目立つのはカメラを搭載していないナノ・サイズなんですよねぇ。

・HJ W609-5
GearBestにて発売中
1438298741745-P-2896666
バッテリーは3.7V 150mAh本体内蔵。専用USBケーブルにて充電するタイプ。充電時間は30〜40分。
飛行時間は約5分。
操作距離は約30m。果たして屋外でもパワフルに飛んでくれるのでしょうか。

・JJRC H20
GearBestで発売中
1438297197137-P-2893288
手堅いラインナップをリリースしているJJRCもナノなヘキサ出してきました。
3.7V 150mAhバッテリーを内蔵。充電時間は20〜30分。
飛行時間は5分ほど。
これだけ小さくてもヘッドレスモードとワンキーリターン機能はついているそうです。
操作範囲は約20m。

・JJRC H18
GearBestにて発売中。またもやJJRCですw
1437688596190-P-2871950
3,7V 180mAhバッテリー。充電時間40分。飛行時間は5〜6分。操作距離20m。
ヘッドレスモード搭載。

・WLtoys Q272
GearBestにてプレセール中
201507281420092220
WLtoysまでもがナノヘキサ!w
3.7V  130mAhバッテリーを内蔵。充電には35〜50分かかるそうです。
飛行時間は約4分。操作距離は20m。ヘッドレスモード搭載。
プロトコルが気になるところです。

・Helicute H806W
GearBestにて発売中
1437784344273-P-2852027
前記事で紹介した新参者もヘキサです。こちらはミニサイズ。
バッテリーは7.4V 600mAh(サイトでは3.7Vになってますが果たして)。
充電時間は120分。飛行時間は5〜8分。操作距離は50m。
スマホを利用するWi-Fi FPVを採用。
オートマチックトリム搭載(自動で飛行の微調整を行ってくれるそうです)。
カメラ無しバージョンもあります。

・Helicute M803R
GearBestにて発売中
1437501033764-P-2812011
こちらはナノサイズ。バッテリーは3.7V 180mAh。充電時間は60分。飛行時間は3〜5分。
操作距離は30m。ヘッドレスモード搭載。
この大きさでもオートマチックトリムついているそうです。

・HUAJUN W609-8
GearBestで発売中
1433373618459-P-2680166
ハイフンのあとの数字がイロイロあって現在での最新は「-8」のようです。ご注意を。
7.4V 1500mAhバッテリー。充電時間150分。
飛行時間は8〜10分。操作距離はなんと300m(最大500m)。
さらに気になるところとして、テイク・オフポイントへのワンキーリターン機能があるそうです。
GPSはついてなさげなのですが…。
カメラは2MPでありながらもFPV。国内飛行には相当の覚悟が必要です。

・XINXUN X52
GearBestにて発売中
1423018954147-P-2408357
機体サイズは35x35x9cmと意外にも大きいんですねコレ。
3.7V 500mAhバッテリー。充電には50分かかるそうです。飛行時間は5〜7分。
操作距離は100〜200m。カメラはありません。


しっかし結構ありますね。今回はGearBestでのみ調べた結果ですが、実はまだまだあるんです。
MJXについては割愛しましたがそれでもこんなにあります。
果たしてこの中から名機は生まれるでしょうか。

俺的にはやはりカメラが無いと楽しめないのでもうちょっと様子見ってところですかね。