動画は撮ってないんです…w
Hubsan-X4-H107D-FPV-RC-Quadcopter-With-Live-LCD-Transmitter-0-1

 実は自宅、リビングのドアを開けると(建築当初はドアがなかったんですが、玄関からリビングが丸見えなのと、冬場がやっぱり寒いということで一昨年つけちゃいました)、リビング→ダイニング→キッチン→廊下→玄関→リビング と、一周できることに気付き、なんちゃってトイクアレーシングコースになるじゃん!
 ということで、練習開始してみました。
 なにせ自宅には犬がいます。こいつ、俺のトイクアにかなりビビってます。震えますw
 そしてかみさんには「うるさい!」と叱られるので、俺一人だけが家にいるときのみの条件になるのですが…w
 使用モデルはHubsan H107D FPV。遅延の無い5725Mhzビデオのおかげで画面を見ながら結構飛ばせます。自宅内なので頭のおかしい人から「ドローンだ!ドローンだ!」と騒がれる心配もありません。
 ぶつけたって自己責任w

 ちなみに、初めて飛ばしたときは1パックで4回クラッシュ。ペラ2枚破損です。ガード付けててもペラって破損するんですね。
 H107Dのコントローラーは、電池減りが著しく早いです。既に3回は電池交換してるかな。さすがモニター一体型ですね。そろそろ先の事を考えてエネループあたりにシフトしようかと思ってます。

 あと、H107Dってビデオのピクセルがおかしくて、画像変換ソフトを使って一度変換をしなければ横に伸びた映像になってしまいます。これが俺が空撮動画をアップしていない理由でもあるのですがw

 「そんなの面倒くさい!最初から2MPなりなマイクロクアッドのFPV出来る奴ないの?」という方も多数いるとおもいます。そんな方はどうぞProto-X FPVを。こちらはH107Dとほぼ同じ内容のカメラが2MPとなってます。期待のデザインは異なりますが。


 毎日のように飛ばす事はできませんが、地道に練習を重ねていつか動画を公開できるところまで持っていきたいとおもいます。ま、失敗しまくってる動画もそれはそれで面白いかもしれませんねw
・Hubsan H107D FPV
 もうすぐH107D+が発売される(はず)からか、在庫一掃セールが続いてますね。俺がトイクアに興味を持ち始めた頃は日本円で2.5万円だったとおもいます。それが今や2万円以下。狙い所です。室内FPVレーシングなら別に高解像度カメラは不要ですからね。
 SureHobbyGearBestBanggoodで発売中です。