iPhone5Sとの組み合わせならバッチリなんですけどねぇ…。
rolling_hand

 複数のセンサー搭載で安定ホバリングが自慢のParrot RollingSpider。しかしタッチパネル操作は全然俺的に楽しめない残念な仕様となっております。しかしアンドロイド携帯ならばMad Catz CTRLというゲームコントローラーとの組み合わせで操縦が可能らしいのです。
 そろそろそれを確認すべく動こうと思っていましたが、我が家にあるアンドロイドといえば、キッズタブレットだけ。しかもこれ、Bluetooth4.0なはずなのに接続してくれませんでした。
 Androidで飛ばす魅力はもう一つあります。Android版のFreeFlight3にはiOS版にはない「ロードプラン」なる項目があります。どうもこれ、自動操縦をプログラムするモードのようなのです。iOSでこれをやりたい場合、別途iPad(最新のもの)とTickleなるプログラム学習アプリ(無料)が必要です。iPhoneではできないのです。

 どうして俺の(厳密には俺のではないw)Androidで接続されないのか、ヒントを探すべくGooglePlayを調査してみたら、いやぁレビューが「繋がらない!」のオンパレードw
 皆さん苦労されているようです。

 Parrotの公式サイトに行くと、互換性のある製品が探せます。
http://www.parrot.com/jp/compatibility/
 果たしてコレ本当!?w
 しかしどれも「お高い」モデルばかり…。試しにと手を出せないですね。

 そんな中でもこの2機種はまだ安いようです。
・Galaxy Nexus 7
 公式ではLTEモデルで対応となっていますが、問題はBluetoothに関してでしょうから、多分、多分ですけどWi-Fiモデルでもイケると踏んでます。でも行けなかったらどうしよう…。
 価格ドットコムでの最安値19000円弱。
・LG G2
 これも不確定要素満載なのですが、G2 mini SIMフリー 版が2万円を切ってました。コジマ電気で。しかしすでに完売。他店では普通に3万オーバーの高級機扱いです。

  こう考えるとRollingSpiderってお高いですね。機体そのものは1万円ちょっとで済みますが、これは飽くまでもBNFです。どうせならBluetoothの専用リモコンも出して欲しかったです…w